国内物流の主役は、大型トラックとその運転手たちだ。
真夜中の高速道路とサービスエリアは大型トラックだらけになる。
足柄サービスエリアの大型車エリアは、夜になると満車状態。
満車のトラックが一斉にアイドリングするから、エリアは猛烈な騒音と排熱と排気ガスに包まれる。
風向きによっては、ボクらがP泊している小型車エリアまで排気ガス臭が流れてくることがある。
地鳴りのような騒音に包まれている大型車エリアに目をやると、悪環境で眠る運転手たちが気の毒になる。
被害者は大型の運転手だけではない。
足柄SAは大型車エリアと小型車エリアの入口が別になっているが、夜中になると溢れだしたトラックが、小型車エリアにどんどん入ってくるので、P泊中の小型車は騒音を避けて逃げ回ることになる。
サービスエリアに充電スタンドを設置して、アイドリングをせずにエアコンを使えるようにするシステムはあるようだが、残念ながら普及が進んでいない。
(参考記事)→ http://jafmate.jp/eco/20080527_491.php
こんな充電スタンドがあれば、ボクらキャンピングカーも大いに助かりそうだ。
真夜中の高速道路とサービスエリアは大型トラックだらけになる。
足柄サービスエリアの大型車エリアは、夜になると満車状態。
満車のトラックが一斉にアイドリングするから、エリアは猛烈な騒音と排熱と排気ガスに包まれる。
風向きによっては、ボクらがP泊している小型車エリアまで排気ガス臭が流れてくることがある。
地鳴りのような騒音に包まれている大型車エリアに目をやると、悪環境で眠る運転手たちが気の毒になる。
被害者は大型の運転手だけではない。
足柄SAは大型車エリアと小型車エリアの入口が別になっているが、夜中になると溢れだしたトラックが、小型車エリアにどんどん入ってくるので、P泊中の小型車は騒音を避けて逃げ回ることになる。
サービスエリアに充電スタンドを設置して、アイドリングをせずにエアコンを使えるようにするシステムはあるようだが、残念ながら普及が進んでいない。
(参考記事)→ http://jafmate.jp/eco/20080527_491.php
こんな充電スタンドがあれば、ボクらキャンピングカーも大いに助かりそうだ。