経営コンサルタントへの道

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■■ 21世紀勝ち残りの文化産業への期待 クールジャパンに乗り遅れるな No.5

2011-04-08 15:35:15 | 【専門業】 経営コンサルタント成功法

■■ 21世紀勝ち残りの文化産業への期待 クールジャパンに乗り遅れるな No.

【クールジャパン連載】

 日本の企業が21世紀に勝ち残って行くための戦略を、日本政府が標榜する「文化産業立国に向けて ~文化産業を21世紀のリーディング産業に~」という課題である「クールジャパン」に見てみようと思います。

 東日本大震災からの早い回復を願う経営者・管理職として、経営士・コンサルタントとして、あなたの生きる道が拓けるかもしれません。

1.「文化産業立国」「クールジャパン」のねらい

1-2 「文化産業立国」「クールジャパン」のねらい

1-2-1 文化産業の現状

 日本の文化産業といっても、政府がクールジャパンを標榜する割には産業統計がきちんとできていません。統計データとして得られる18業種を集計した結果ですが、日本全国の売上高約7%を占め、従業員数で見ると日本の就業労働者の約5%がこの③業に従事しています。

 因みに、この集計の対象としては、下記が対象となり、食品とか観光という分野の売上高は含まれていません。

 製造業    家具、繊維・アパレル、皮革製品、食器

        玩具、ジュエリー、工芸、文具

 サービス業  コンピュータソフト・サービス、広告、出版

        建築デザイン、TV・ラジオ、音楽ビデオ

 売上高    約45兆円

 事業所数   約21万カ所

 従業員数   約215万人  (出典:経済産業省委託調査)

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