経営コンサルタントへの道

コンサルタントのためのコンサルタントが、半世紀にわたる経験に基づき、経営やコンサルティングに関し毎日複数のブログを発信

■■ 名言格言から経営ノウハウを感じ取る 「笑われて、笑われて強くなる」

2018-01-01 12:03:00 | 【心 de 経営】 経営四字熟語・名言

■■ 名言格言から経営ノウハウを感じ取る 「笑われて、笑われて強くなる」

 

 お届けしています名言格言から経営ノウハウを感じ取る」「今日の経営四字熟語」は「経営四字熟語」とともにおかげまさまでご好評を博しています。名言格言や四字熟語を学びながら、経営のヒントを併せて得ることができるという切り口が好評の理由です。話材にも使えて、益々面白くなります。

■「笑われて、笑われて、強くなる」 ~ 知修塾でプロになる

 

十三日。 なし。

十四日。 なし。

十五日。 かくまで深き、

十六日。 なし。

十七日。 なし。

十八日。
  ものかいて扇ひき裂くなごり哉

 ふたみにわかれ

十九日。
 十月十三日より、板橋区のとある病院にいる。来て、三日間、歯ぎしりして泣いてばかりいた。銅貨のふくしゅうだ。ここは、気ちがい病院なのだ。(青空文庫より)

 

 これは、太宰治の HUMAN LOST の冒頭の一節です。苦悩する太宰は、「われら生き伸びてゆくには、二つの途みちのみ」と述べています。ナポレオンと異なり「私の辞書に軽視の文字なかった」とある部分で、自分の人生を振り返り、12日に退院するその2日前に「笑われて、笑われて、つよくなる」と言っています。

 

 「人間というのは、人から馬鹿にされ、笑われて成長するのだ」と太宰から学んだような気がします。嘲笑は、私たちに非常なショックを与えます。言葉の暴力、最近はツイッターなどを通じた暴力、自分をさておき、他のみを攻撃する風潮が強くなっているような気がします。

 

 一方で、それをバネにして成長する人もいます。

 

 

 

■■ 経営四字熟語 ←クリック

 四字熟語の示唆を知ると目から鱗が落ちるでしょう


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月31日(日)のつぶやき | トップ | ◆ 明けましておめでとうござ... »
最新の画像もっと見る

【心 de 経営】 経営四字熟語・名言」カテゴリの最新記事