経営コンサルタントへの道

コンサルタントのためのコンサルタントが、半世紀にわたる経験に基づき、経営やコンサルティングに関し毎日複数のブログを発信

◆3月6日(月) つぶやき改訂版 啓蟄で小動物が動きです季節

2017-03-06 15:10:43 | 【話材】 経営コンサルタントの独り言

◆【経営コンサルタントの独り言】3月6日(月) つぶやき改訂版 啓蟄で小動物が動きです季節

つながるピスケ

平素は、ご愛読をありがとうございます。

「つぶやき」の改訂版ができました。ここにお届けしますので併せてご覧下さると幸いです。

曇り

 次第に三寒四温に近いこの頃です。

 三寒四温というのは、「三日間寒く、その後四日間暖かい」という意味であることは知られています。

 ところが、これはシベリア高気圧の動向であって、日本は太平洋高気圧の影響も受けることから、このような規則性はあまりないようです。

■ 啓蟄で小動物が動きです季節 2017/03/06

 啓蟄って、難しい言葉ですね。

 蟄って、見たこともないような感じですね。

 辞典に載っていないこともあるようで「ちつ」と読むのです。

 でも、どの様な意味なのでしょうか?

 訓読みすると「かくれる」だそうです。

 すなわち、身を隠すことですね。

 そう言えば、時代劇で「蟄居(ちっきょ)を命ずる」というようなことを耳にしますね

 そこまでは納得しましたが、では「啓蟄」って・・・

  http://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/90e4aac8b7a4e9cce7cbb99335d6fdb2

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■■【今日は何の日】 3月6... | トップ | 3月6日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

【話材】 経営コンサルタントの独り言」カテゴリの最新記事