【カシャリ!ひとり旅】京都府宇治市 黄檗宗大本山萬福寺7 中国的七堂伽藍 大雄宝殿
若い頃からひとり旅が好きで、経営コンサルタントとして独立してからは、仕事の合間か、旅行の合間に仕事をしたのかわかりませんが、カメラをぶら下げて【カシャリ! ひとり旅】をしてきました。
旅は、時間に追われる現実からの開放、明日への糧となります。
写真は、自分の記録であるとともに、お節介焼き精神から、他の人に情報提供も兼ねてとり続けてきました。
何を思って撮影したのだろうか? 自分も行ってみたい・・・
他の人に、そう思っていただける写真を撮りたいと思って、ライフワークとして、続けられるだけ続けてまいりたいです。
■■ 京都府宇治市 黄檗宗大本山萬福寺7 中国的七堂伽藍 大雄宝殿
京都府宇治市にある黄檗宗大本山の寺院「萬福寺」、山号は黄檗山は、1661年に、中国明朝時代の臨済宗を代表する僧である「隠元隆琦(いんげんりゅうき)禅師」によって開創されました。中国福建省にある黄檗山萬福寺の住職をしていましたが、日本からの度重なる招請に応じ、63歳の時に弟子20名を伴って1654年に来朝しました。当初「臨済宗黄檗派」などと称していましたが、幕府の政策等により、宗派を黄檗宗(おうばくしゅう)と改称し、現在に至っています。
「禅宗」は、日本では、臨済宗、曹洞宗、黄檗宗の三宗に分類されています。他の2つの禅宗と黄檗宗が大きく違う点として、中国的な特徴を色濃く残していることです。江戸初期から中頃にかけて、黄檗宗の大本山・黄檗山萬福寺(京都府宇治市)の住職は、殆どが中国から渡来した僧侶でした。
萬福寺の建造物は、中国明朝様式を取り入れた伽藍配置です。創建当初の姿のままを今日に伝える寺院は日本では他に例がありません。代表的禅宗伽藍建築群として、主要建物23棟、回廊、額などが国の重要文化財に指定されています。
■ 隠元隆琦(いんげん りゅうき)
万暦20年・文禄元年11月4日〈1592年12月7日〉-寛文13年4月3日〈1673年5月19日〉
特諡として大光普照国師、仏慈広鑑国師、径山首出国師、覚性円明国師
勅賜として真空大師、華光大師、
万暦20年・文禄元年11月4日〈1592年12月7日〉 - 寛文13年4月3日〈1673年5月19日〉
明末清初の禅宗の僧で、日本黄檗宗の祖です。隠元自身は、「臨済正宗」と称していたそうです。
独特の威儀を持ち、禅とさまざまな教えを兼ね併せる、当時の「禅浄双修」の念仏禅や、「禅密双修」の陀羅尼禅を特徴とする明朝の禅である「明禅」を日本に伝えました。
また、道者超元と共に当時の禅宗界に多大な影響を与え、江戸時代における臨済・曹洞の二宗の戒律復興運動等にも大きな貢献をしました。
明代の書をはじめとして当時の中国における文化や文物をも伝えています。隠元豆の名称に名を残していることは広く知られています。
日本における煎茶道の開祖ともいわれていますし、能書家としても知られ、木庵性とう、即非如一とともに「黄檗の三筆」といわれるほどです。
承応年には江戸で将軍家綱に拝謁し、後に宇治に地を与えられ万福寺を建てました。
■ 伽藍
萬福寺の伽藍は左右対称に配置されており、全体は西側を向いて乱れなく建てられています。
一番西側にある「総門」をくぐり、右手に「放生池」を見ながら進むと、巨大な三間三戸の「三門」、そしてその奥には萬福寺の玄関にあたる「天王殿」があります。
天王殿の奥には「大雄宝殿」、さらに奥には「法堂」が一直線になるように建てられています。
萬福寺の伽藍は、そのすべてが屋根つきの回廊で結ばれており、雨天の際でも問題なく法式を執り行うことができるようになっています。回廊沿いにはそのほかにも、南側に鐘楼、伽藍堂、斎堂、東方丈が、北側には対称となる位置に鼓楼、祖師堂、禅堂、西方丈が、並んでいます。
これら萬福寺内の建物は、一般的な日本の寺院建築とは異なっています。宗祖隠元禅師が日本に渡ってきた中国の明時代末期頃の様式で造られています。建築材も南アジア、東南アジア原産のチーク材を使用しています。各所に見られる「卍くずし」と呼ばれるデザインや、円い形をした窓、伽藍の扉に施された桃の実の形をした「桃符」という飾り、アーチ状に造られた「黄檗天井」など、ほかの日本の寺院では見かけることのないような建築手法、デザインが用いられています。
また、三門から天王殿へと向かう参道を北側に折れたところには宗祖隠元禅師を祀る開山堂が建てられています。(【公式サイト】をもとに作成)
■ アクセス
JR黄檗駅から徒歩5分、京阪宇治線黄檗駅から徒歩8分
私は、JR黄檗駅下車し、改札正面辺りにある小径(わかりにくい)を入って行きました。
京阪の駅は、JRより西側(萬福寺の反対側)にありますので、JR踏切を横切ってから小径に入ります。こちらも入り口が解りにくいので、地元の人に聞かれるとよろしいでしょう。
同寺サイトのコンテンツは充実していて
以下の説明は、公式サイトを基に作成しました。
大雄宝殿
大雄寶殿(だいおうほうでん) (重要文化財)
日本の一般的な寺院の「本堂」「仏殿」にあたる建物であり、境内最大の伽藍です。日本では唯一最大のチーク材を使った歴史的建造物として、大変重要かつ貴重なものです。
文8年(1668年)に建立された、歇山重檐式(けっさんじゅうえんしき)、入母屋造の建物です。一見すると二階建てに見えるのですが、一重裳階(もこし)付きですので、その様に見えます。
チーク材は、シャム(タイ王国の旧称)産で、隠元隆琦禅師に帰依した豪商の勝性因(かつしょういん)居士と江戸幕府の寄進によるものです。元々は、オランダ人が台湾へ築城用材として運んできたものが、台風のため長崎に漂着したものと伝えられています。
本尊は、釈迦牟尼佛で、両脇侍は、迦葉、阿難の二尊者です。さらに両脇に、十八羅漢像が安置されています。大棟中央に火焰付、二重の宝珠、正面入口は魔除けとされる桃の実の彫刻が施された「桃戸」となっていて、左右に円窓が配されています。
上層の額「大雄寶殿」は隠元書です。黄檗宗では、釈迦牟尼仏を奉仕する仏殿のことを「大雄宝殿(だいおうほうでん)」または「大雄殿(だいおうでん)」と呼びます。
下層の額「萬徳尊」は木庵の書です。「萬徳尊」とは、すべての徳を備えた尊い人物という意味で、お釈迦様のことを指します。本堂内部須弥壇の上の勅額「真空」は、明治天皇の御宸筆となっています。
建物の前には、白砂を敷いた「月台」(げったい)があります。
大雄宝殿(だいおうほうでん) (重要文化財)
一般的な寺院の「本堂」「仏殿」にあたる建物であり、
境内最大の伽藍
堂宇の前にある石造りのステージは「月台(げったい)」
大雄宝殿
月台(げったい)
建物の前にある、白砂を敷いたところが「月台」です。
仏教行事は、インドでは陰暦で執り行われ、太陽神よりも月の神を上位としている。中国では、仲秋節は三大節句の一つであり、明・清時代には月を祭る行事が行われ、天地日月を祀る場所が設けられた。黄檗山では1日(新月)と15日(満月)には特別の法要を執り行い、その前日の14日と晦日に半月間の罪を懺悔する経を読む。したがって、月台は仏教と戒律と月を象徴する。月台の中心には「罰跪香頂石」(ばっきこうちょうせき)と呼ばれる長方形の平石がある。叢林の共住規約を守らなかったものが罰として線香を立て、この石上に跪き礼拝し懺悔する。また、月台の両側には丸く剪定された銀木犀(桂樹)が植えられており、「双桂樹」と呼ばれる。中国では月に生える樹木として信仰され、寺院に植えられるのが慣例だった。
大雄宝殿
文8年(1668年)に建立された、
歇山重檐式(けっさんじゅうえんしき)、入母屋造の建物です。
一見すると二階建てに見えるのですが、
一重裳階(もこし)付きですので、その様に見えます。
上層の額「大雄寶殿」は隠元書です。
黄檗宗では、釈迦牟尼仏を奉仕する仏殿のことを
「大雄宝殿(だいおうほうでん)」
または「大雄殿(だいおうでん)」と呼びます。
下層の額「萬徳尊」は木庵の書です。
「萬徳尊」とは、すべての徳を備えた尊い人物という意味で、
お釈迦様のことを指します。
円窓
日・月を象徴しています。
他の諸堂にも同じ大きさの円窓が設けられています。
桃戸
正面入口には、扉に彫られた「桃符」と呼ばれる
桃の実形の飾りがある「桃戸」と呼ばれる半扉があります。
香廬
大雄宝殿の内陣
本尊は、釈迦牟尼佛で、
両脇侍は、迦葉、阿難の二尊者です。
さらに両脇に、十八羅漢像が安置されています。
ご本尊の釈迦牟尼佛
両脇に安置されている十八羅漢像(左)
十八羅漢像(右)