経営コンサルタントへの道

コンサルタントのためのコンサルタントが、半世紀にわたる経験に基づき、経営やコンサルティングに関し毎日複数のブログを発信

【カシャリ!ひとり旅】 東京都品川区 戸越公園・旧細川家下屋敷廻遊式日本庭園

2022-07-08 13:41:47 | 【カシャリ!ひとり旅】 東京散歩

 

  【カシャリ!ひとり旅】 東京都品川区 戸越公園・旧細川家下屋敷廻遊式日本庭園

 

 

 若い頃からひとり旅が好きで、経営コンサルタントとして独立してからは、仕事の合間か、旅行の合間に仕事をしたのかわかりませんが、カメラをぶら下げて【カシャリ! ひとり旅】をしてきました。

 

 旅は、時間に追われる現実からの開放、明日への糧となります。

 

 写真は、自分の記録であるとともに、お節介焼き精神から、他の人に情報提供も兼ねてとり続けてきました。

 

 何を思って撮影したのだろうか? 自分も行ってみたい・・・

 

 他の人に、そう思っていただける写真を撮りたいと思って、ライフワークとして、続けられるだけ続けてまいりたいです。

 

 

名所旧跡  グロマコン 経営コンサルタントへの道

 

 

■■ 東京都品川区 戸越公園・旧細川家下屋敷廻遊式日本庭園 

 

 東京都品川区の「戸越銀座商店街」は、しばしばTVの経済番組でも取り上げられ、広くビジネスパーソンにも知られているところです。

 

 戸越・豊町地域に、大名屋敷の面影をとどめる回遊式庭園があり、その日本庭園をご紹介します。


 もともとは、肥後国藩主・細川家・下屋敷があった庭園で、その庭園跡を利用して作られた品川区立「戸越公園・旧細川家下屋敷庭園」です。


 大名庭園らしく、薬医門と冠木門があり、二段に流れ落ちる滝もあります。四阿は、訪れた人達の憩いの場となっています。


 小高い築山に登りますと庭園を見下ろせます。大名庭園の雰囲気を味わえます。梅や桜、藤、銀杏など四季折々の、美しい植栽が楽しめる庭園で、心穏やかな一時を過ごせました。
 

■ アクセス

 

 東急大井町線 戸越公園駅または下神明駅より徒歩5分

 都営浅草線戸越駅より徒歩15分

 

 

戸越銀座側からの入口は少々わかりづらいです。

戸越体育館・グラウンドを目指すとよいでしょう。

 

冠木門

 

戸越の滝

 

池に注ぎ込む川

 

左手に四阿

 

 

薬医門側から見た池

 


旧細川家下屋敷廻遊式日本庭園

(5分36秒)

ナレーション付き映像を

ユーチューブでも楽しむことができます。

 

 

 

 その他の動画も楽しめます

 

  リスト http://www.glomaconj.com/butsuzou/meisho/indexmovie.htm

 

 

  ■ カシャリ! ひとり旅


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【話材】 昨日7/07のつぶや... | トップ | 【話材】 昨日7/0のつぶやき... »
最新の画像もっと見る

【カシャリ!ひとり旅】 東京散歩」カテゴリの最新記事