経営コンサルタントへの道

コンサルタントのためのコンサルタントが、半世紀にわたる経験に基づき、経営やコンサルティングに関し毎日複数のブログを発信

■■ピザの日 【今日は何の日】(日記) 11月20日(日)

2011-11-20 19:11:49 | 今日は何の日

■■ピザの日 【今日は何の日】(日記) 11月20日(日)<o:p></o:p>

<o:p>

 

</o:p>

 今日は、日本経営士協会関西支部の年末恒例の研修会で、近畿大学の廣田教授を招聘してお話を聴きました。日帰はきついですね。<o:p></o:p>

<o:p>

</o:p>

■ ピザの日<o:p></o:p>

<o:p>

 

</o:p>

 凸版印刷が1995(平成7)年に11月20日を「ピザの日」として制定しました。ピザの原型であるピッツァ・マルゲリータを考案したのがウンベルト1世の妻・マルゲリータですが、彼女の誕生日がこの日であることに因んでいます。<o:p></o:p>

<o:p>

 

</o:p>

 ピザがイタリア文化のシンボルことをPRするための日であるとのことです。何故、凸版印刷が、イタリア文化について関心を持つのかは、わかりません。<o:p></o:p>

<o:p>

 

</o:p>

 日本では「ピザ」といいますが、欧米では「ピッツァ(: Pizza)」といいます。ピザは材料をこねて、発酵させ生地を、ある程度平にしてから指の上に乗せてクルクルと回転させて丸く伸ばしてゆきます。<o:p></o:p>

<o:p>

 

</o:p>

 私の子供が小さい頃ですが、アメリカではじめてピザ屋さんに連れて行ったときに、眼を丸くしてその光景に見入っていたことを懐かしく思い出します。<o:p></o:p>

<o:p>

 

</o:p>

 ピザは円形をしたものというイメージが強いですが、イタリアに行ったときに、四角いバケットでピザを焼いて、四角く切って売っているのが奇異に思えました。<o:p></o:p>

<o:p>

 

</o:p>

 日本では、バブル期、1980年代後半からグルメブームの一環として広まり始めました。この頃から宅配ピザチェーン店が進出してきたことがそれに拍車をかけました。<o:p></o:p>

 <o:p></o:p>

 ピザといっても、数多くのレシピが存在し、地ビールならぬ「地ピザ」があります。マルゲリータは、数あるレシピの一つとして今日でも食べることができます。<o:p></o:p>

<o:p>

 

</o:p>

■ 産業教育記念日<o:p></o:p>

 <o:p></o:p>

 1884(明治17)年11月21日に、「商業学校通則」が制定されました。その中で、日本の産業教育制度が創設されたのです。<o:p></o:p>

<o:p>

 

</o:p>

 戦後「新学制の発足と産業教育の不振」と題して発表されました。戦争により実験・実習に必要な施設・設備が焼失・疎開・転用され不足してきたことを踏まえ、職業教育の必要性がわかっていながら実施できませんでした。<o:p></o:p>

<o:p>

 

</o:p>

 その荒廃から立ち上がるために「産業教育記念日」が見直され、今日の中央教育審議会(中教審、Central Council for Education)の精神に活かされているのです。 <o:p></o:p>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■■今週のブログ予告 ブログ... | トップ | ■■政策仕分け 経営コンサル... »
最新の画像もっと見る

今日は何の日」カテゴリの最新記事