経営コンサルタントへの道

コンサルタントのためのコンサルタントが、半世紀にわたる経験に基づき、経営やコンサルティングに関し毎日複数のブログを発信

■■計画停電とパソコン省エネ 3月25日(金)経営士・コンサルタント日記

2011-03-26 08:57:48 | 新米コンサルタントの日記

・・・ 当ブログの発行ポリシー ←クリック

 1878年と言いますから明治11年のこと、文明開化のまっただ中、海外通信のために電信中央局が新設されました。その祝賀会の席上で50個のアーク灯が点灯され、参加者を驚かせたそうです。この日が325日で、これにちなんで日本電気協会が1927年に「電気記念日」を定めました。

 文明開化の象徴的な存在としてガス灯の絵を思い浮かべる人が多いと思いますが、電気の歴史は、それほど古いことではないのですね。今日、電気はスイッチを入れればつくものと勘違いしていた私たちに、地震・津波ということを通じて警鐘が出されました。

 首都圏では、計画停電が実施されていますが、電力消費を抑える努力を皆がすることから、実際に停電が実施されることはこれまでは少なくて済みました。暖かくなるにつれ需要は少なくなるようですが、夏のピーク時には深刻な問題となりそうですね。

 仕事柄、パソコンと向き合うことが多いのですが、できる限り使用しないようにし、使用しなければならない時には省エネに心がけるようにしています。パソコンの省エネモード設定、不要時にはスリープ機能、ディスプレイ不要時にはディスプレイの電源を切る、等々、まだまだ不充分かもしれませんが努力をしています。

 午後は、外出しましたが、間引き運転でもそれほど待たされることなく移動できました。震災被災者の皆様や関係者の方から比べると恵まれすぎた感がします。

■■■ 経営コンサルタントのサイト  ←クリック

■■■ パソコンと計画停電対策    クリック

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■■3月25日(金)夕刊と明日... | トップ | ■■「昼休みに密かに学ぶ経営... »
最新の画像もっと見る

新米コンサルタントの日記」カテゴリの最新記事