版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

「なきいや料理集」その6 Dairy Potato

2008-03-17 11:15:37 | 食品 Food
久し振りの「なきいや料理」です。
北海道のヤマで育った相方ならではのおかずです。
かなりいけます。
"Unwillingly cooked dishes(6)"



酪農ポテト Dairy Potato

お勉強臭い話が続きましたので ちょっと息抜きを
(私はちっとも休みになりませんが.... 作って、書いて、訳して....)
Let’s take a break after the academic matter.
(I myself can't relax though....cook, wright and translate....)

材料1、じゃがいも4-5ヶを5-7mmにスライス
  2、プロセスチーズ(切れてるチーズなど)4-5枚
  3、バター 大さじ2-3杯分
  4、コーン 小さい缶詰1ヶ 包丁で叩いておく
  5、牛乳

鍋に1-4を(順序はどうでもよい)少しずつ重ね
繰り返して何層かにする。
牛乳をひたひたに入れ蓋をして煮る。

水気が無くなり 底にこげが出る位がgood
ひっくり返して盛りつける。

味はチーズ、バターの塩味のみ 足りない場合は
塩を加えて下さい。ミルク系ゆえ塩が効きすぎますので ご注意!

実家から伝わった料理で 子供が小さい頃よく作りました。
今の版画家にはカロリーがあり過ぎてめったに食卓に登らなくなりました....

お味の方は北海道を丸ごと食べているみたいで お勧めです。

Ingredients and directions
1, 4 to 5 of potatoes. Cut into 5 to 7mm slices.
2, process cheese. Slice into also 5 to 7mm and prepare 5 to 6 slices.
3, 3 to 4Tbsp of butter
4, small can of corn. Mince it with a knife beforehand.
5, milk
Put 1 to 4 in a pot in order repeatedly and make layers.
Pour milk up to ingredients almost to be covered.
Lid and simmer until it’s boiled down and the bottom is a little burned
Turn it upside down when you serve it.
The taste is only salt contained in cheese and butter.
If you feel less salty, sprinkle salt a little, but be sure not to add too much.
When our children were little, I often made it.
Nowadays, we rarely have it, because it’s too nutritious for the patner.
But taste is really good, you might feel like eating “Hokkaido” itself.




我が家の箸置きコレクション2




にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasuko)
2008-03-17 22:51:31
相方さんへ

昨年教えていただいてから、牛乳があまりぎみになると作っています。
簡単に作れるので休日の昼食にぴったり!
私はコーンなしでシンプルに作ってます。

また簡単料理教えて下さい!
返信する
求む簡単メニュー (相方)
2008-03-18 06:54:10
yasukoさん, コメントありがとうございます。

おかずって、こうやって少しずつ形が変わって伝わっていくんですね。

ようやく寒かった冬も終わりそうですが、料理だけは、寒いほうが、おでんや シチューなど、和洋問わずストーブにのせておくだけで 出来てしまうので助かります。

特に今シーズンは、鍋を40数日続けるなど省暖房対策に励み
ました。 ただ楽だからという噂も。
これからのメニューに悩みます。冷奴しか浮かばなくて。

でも私の泣きいや料理でも作ってくださる方がいらっしゃると思うと身が引き締まる思いです。

yasukoさんも何か良いアイデアがあったらお教え下さい。

返信する
助かっています (n-kato)
2008-03-19 18:39:00
お料理が得意じゃない、手をかけたくない主婦にとって「簡単」「おいしい」が一番です。レシピよく利用させて頂いています!
返信する
有難うございます (相方)
2008-03-20 09:36:21
光栄です。
ここで普通は料理に励むところでしょうが、そうはならないところがなんとも・・・・・
いっそ"泣きいや同盟を作って、簡単美味しい、安い、面白い
をコンセプトに情報交換するのも良いかもしれませんね。

これからも宜しくお願いします。
返信する
素材第一 (n-kato)
2008-03-21 11:47:09
「手抜き」と言えば、「怠け主婦」の感じですが、素材の味を一番生かせるのは生のまま。「手を加えても最小限」ではないでしょうか。その意味で、「泣きいや」は素材を大事に生かした料理と言えます。・・と言うのは手抜き弁護なだけ(笑)?
返信する

コメントを投稿