版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

彫刻家 佐藤忠良さん

2011-04-03 12:13:51 | 作品 Works

先日 日本の代表的具象彫刻家 佐藤忠良さんの訃報が伝えられました。

忠良さんとはもちろん面識はありませんでしたが
ひょんな事で一度お葉書をいただいたことがありました。

忠良さんは2003年まで北海道の「全道展」に所属されていて
私が全道展東京支部長を務めていた時に 支部懇親会に出席していただけないか
お願いの連絡をしたことがありました。

早速 「残念ながら出席できない」 旨の自筆のお葉書をいただいたのです。

ただそれだけの事なのですが
私にとってはあの大彫刻家の葉書ということもありますが
あの女優佐藤オリエさんのお父さんの葉書!という方が 妙に感激した想い出があります。
(若い方は知らない人が多いかもしれませんね)

この2・3日必死にその葉書を探したのですが 結局見つかりませんでした。 残念です....

享年98歳 心よりご冥福をお祈りいたします。


「若い女(ひと)」 旭川買い物公園


そして <今日の花>は「チュウリップ」



例年ですと被災地でも もう直き咲き始めたことでしょう。
来年は多くの被災地で咲き誇るチュウリップを見たいものです。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿