版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

版画家のお友達 歯科医師編(74) Special Column(74)

2011-04-07 11:40:45 | その他 Other

原発の収束が進まず 落ち着かない日々が続いています。
原発事故の解決見通しがつくまでは 
何となく「さぁ!やるぞ!」という気持ちにはなかなかなれません。
新聞紙やおがくずまで使う努力は判りますが  でもね......

と 嘆いても仕方ありません。
今回もNORIKO先生の歯科に関する意外な話題です。


「さて、前回に続き、今回も意外に知られていないと思われる話です。
何故歯科医が「歯をみがけ!」と耳タコで言うのかがわかって頂けるかも知れません。

8020運動が1989年に始まり早20年以上が経過しました。
運動が始まった当時60歳だった人達が80歳になってどれくらいの歯が残っているのでしょうか?
驚く事に、日本では平均8本です。
50歳頃から急速に歯の数が減って行きますので、今の10代、又はそれ以下の年齢の子供たちが
頑張れば、70年後20本残す事は可能かもしれません。
しかし、日本の子育て世代の親たちは知らない人も多い状態ではなかなか実現性に乏しい気がします。
参考までに他の国では、アメリカ15本、歯科予防先進国スエーデン25本です。
スエーデンは国家事業として行っていますので、これくらいの成績が出ていると思います。
アメリカは「FLOSS or DEATH」と言うキャッチフレーズを掲げ、歯科予防を推進して来ました。」

つづく

(私は多分 8020義歯 でしょうね.....)



淋しい話しはさておき <今日の花>は「コブシ」です。
我が家の近くで咲いていましたが この辺ではもう盛りは過ぎたようです。



「木筆」「辛夷」とも書いて 季語は春。 「 種まき桜 」とも言うそうです。
花言葉は 『 信頼 』
歌は千昌夫「北国の春」ですね。 


 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿