版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

なきいや料理 その11 困った時の卵頼み

2010-06-18 17:06:51 | 食品 Food
我が家はスーパーに遠く 一週間に一度相方と食品の買い出しに行きます。
食品が乏しくなるとタマゴが強い味方です。

相方のタマゴ好きはかなりのものなのですが
(若い頃 固ゆで卵13個完食の実績があります)
最近は朝昼なしのダイエットのせいで卵が滅多に食卓にのぼらなくなりました。



これはただのプレーンオムレツなんですが
冷凍庫にあったキンカン(卵モツ)をスープで煮ておいて加えました。

(ご存知の方も多いかもしれませんが 
 このキンカンというのはカラ付きの卵になって出る前の 
 雌鳥のお腹の中にある黄身だけの状態の卵の通称です。
 我が家ではお惣菜に 酒のつまみに大活躍しています。   kei )

例の 「地獄の食事録」
を覗いて見ると 「やけくそ卵」なる日があって 
目玉焼き・ゆで卵・オムレツを一皿に盛ってみたりしています。

(私の高コレステロールは相方が一役かっていました.... kei )
(違います!こんなアイディアを出すのは、男相方に決まってます。だからイヤイヤ泣く泣く・・・女相方)
ところで写真のお皿 前回のNORIKO先生のコラムに出て来た「六花亭」のお菓子を買ってポイントをためて貰った物です。
お皿のほかには



このようなカップとか 傘もあります。
もちろん坂本直行さんの絵柄です。


(やけくそで なきなき・いやいや作られる料理を毎日いただいているkeiです......)



<お知らせ>



全道展が先日の16日より札幌市民ギャラリーで開催されています。

写真の彫刻は黒田栄一氏の猫をモチーフにした 
彫刻では数少ないファンタジックな表現がちょっと斬新な作品です。

私は道内では初めての発表として「浦島太郎その1・その2」を出品しています。

どうぞ多くの方に見に行っていただきたいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿