版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

新作紹介 その2

2014-06-25 16:56:16 | 作品 Works



さて W杯も日本は順当にランキング通りの結果となりましたが.....
初戦を部分的に観ていた相方によりますと
「何か..... サッカーセンスが全然違うみたい....」と言っておりましたね。
(私は観ていないのでわかりませんが)
2戦目はまさしく「90分の無駄走り」のようで....

ただ ゴミの後片付けでいい評判が残ったのが 唯一の成果でしょうか...
ちょっと寂しいですな。



と云った所で新作2作目です。



CATS & GIRLS 170×271mm ED 70 21色26回刷り

娘一家の孫二人をモデルに 1歳から4歳位までの動きや表情に留意してを描いてみました。
女の子ですが かなりやんちゃです。

UP







登場している猫達は かつて我が家にいた猫を思い出しながら描いてみました。

子供達がそれぞれ夢中になって遊ぶ様子 
それを笑いながら眺めている瞬間 これこそ穏やかで平和な時間 他に変え難いひと時です。 


この子達が成人する頃にはもう私は居ないかもしれませんが
その頃には どのような世界になっているか.....
果たして 日本は今以上に 住み良い安定した国になっているか....
 
残念ながら 昨今の状態では そのようになるとは思えませんな....

実際 今の状況からして 
集団安保・自衛権などを しゃにむに実現化しようとしているのですから....
この問題ひとつを取っても
実現すると 死ぬ可能性の高くなった自衛隊に応募する若者は確実に減るでしょうし
逆に 現隊員は見切りをつけて退職する人が増えるかもしれません。
それでなくとも 少子化・人口減が確実で....
人員が足りなくなったら.... 行く先は徴兵制....

いやはや この子達の将来は決して穏やかではなさそうです。


今回の絵を描きながら この子達のために
少なくとも「戦争を放棄する」という条文を絶対 無くさせない 空文化させてはならない
という思いを あらためてした次第です。





 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿