版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

版画家のお友達 歯科医師編(95) Special Column(95)

2014-07-19 12:31:42 | その他 Other



さて 随分更新をサボってしまいました。
何やかにやありまして なかなか落ち着かず 日々流れる様に過ごしていましたが
そんな中 先日友人の招待で野球観戦に行ってきました。
久し振りの東京ドーム 読売 VS 阪神です。
ヤクルト戦ではないのがちと残念でしたが 
でもどちらが勝っても負けても気楽なので 気分転換にはもってこいでした。



この日は阪神が逆転満塁ホームランを打って 6-4 で勝ちました。
7年前同じ阪神ファンの友人と神宮にヤクルトVS 阪神戦を観たときも 阪神が逆満HRを打って勝ったんですね。
なんと阪神の逆満HRはその神宮以来7年振りとの事
なんだか因縁を感じる試合でした。

この日は双方ともホームランが出たので マクドナルドのおまけが付きました。


試合後は後楽園近くの牛タン居酒屋で一杯 愉快な一日でした。
友人達に感謝!


さてさて 余計な話が長くなりました。
今回は久し振りにNORIKO先生の PHOTO & COLUMN です。
早速いきます!


郊外の牧場か?と思いますが北大構内です 先生談      PHOTO BY NORIKO

(あの羊は毛を取るんですかね それとも北大生のジンギスカン用なのか..... kei )


<診療室での子供とのやり取りを少し>

1:大きなむし歯がたくさんあって、長い事頑張って通っていたN君、
初めは緊張もあり、ちょっと怖いのもありでしたが、
治療をすれば痛みがなくなって行くのがだんだんわかったようで、
とうとう治療最後の日「長い事通っていたN君に会えなくなるの寂しいな~」と言いましたら、
しばらくの沈黙の後、「先生、またいっぱいむし歯作って、先生に会いに来るから!」
会いに来てくれるのは嬉しいけれど・・・。子どもらしい発想です。



ラベンダー


ラベンダーとミツバチ


2:帰り際、靴も履いているのに、なかなか帰ろうとしないので、どうしたのかと思っていましたら、
手を前上方に出して、ハイタッチの仕草。
ハイタッチするととても嬉しそうな顔をして帰るので、
Sちゃんには治療の締めくくり「今日も頑張った!」印なのかも知れません。
勿論、毎回帰りのご挨拶はハイタッチです。



市内の農業高校

(札幌に農業高校があるんですね 知りませんでした kei )


農業高校で菖蒲の時期だけ菖蒲園が一般解放されます。




3:治療台の上にいて、雷がなったら、手をお腹の上に。おへそを押さえているのでした。
今ごろの子はそんな事はしないと思っていたので、ちょっと微笑ましい光景でした。



チョコレートコスモス   近くによると甘いチョコレートの香りがします。



歯医者さんに行くだけで この子達はエラい!
私が小学生の頃は虫歯で痛くなっても 「今治水(こんじすい)」とか言う
強いハッカ味の水薬で誤魔化していましたからね.....

また余計な事を言ってしまったか....



先生 ありがとうございました!
この秋は学会で発表なさるとか 頑張って下さい。



次回はお盆も近くなるので「お墓」のお話を


最新の画像もっと見る

コメントを投稿