版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

スッポン鍋

2008-05-19 15:47:55 | 食品 Food
2-3日前 季節外れのすっぽん鍋を我が家で初めて作りました。
事の始まりは上野アメ横 センター街で綺麗にさばいた
すっぽんが異常に安く手に入ったからです。

普段ですと生きたすっぽんは安くても5-6000円はするのですが
なんでも生き血だけ今すぐ飲みたいというお客がいたそうで.....
金曜の夕方ですからね... 艶っぽい所へ繰り出すおっさんの注文かもしれません。

私は生き血などいらないので すっぽん一匹を普段の1/4の値段で
いそいそと買ってきました。

地元埼玉や京都の料理屋では食べたことはあるのですが
自分で作ったことはないので 早速netで調べました。
気持ち悪がる相方をコラーゲンたっぷりだからと言い聞かせ
出来たのがこれです。




決まり文句みたいですが こっくりして しかもさっぱりして
じわじわと体が暖まるようで 滋養の塊みたな鍋です。



最後はやはり卵でとじたおじやで締めくくり。
いやはや結構なお味でした。

こんなに栄養のあるすっぽんを食べたのに
翌々日 相方は風邪を引いて熱を出しました。
食べさせ甲斐のない人です......

私はと言えば 次回作に「亀」を登場させるので
力一杯張り切っています。
バチが当たらなければいいのですが.....


暫く食べ物シリーズがつづきます。

Sorry, I can't traslate this...

にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿