版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

版画家のお友達 歯科医師編(30)Spcial Column (30)

2008-05-17 11:50:29 | その他 Other



キバナカタクリ    Photo by NORIKO


逆に「子供にダイエット」で体重の足りない子供も増えています。
最近は子供がいても、本当にスタイルも良く、きれいにしている
お母さんが多く感心します。

しかし、中には、「子供もスリムでなきゃ」と、
ミルクの量を減らしたり、薄めたりして子供が太ることを
嫌がり、その結果、体重不足で問題のある子供も出てきています。
子供はふっくらしているのが可愛いと個人的には思いますし、
大人のダイエットをミルクを飲むような子供に当てはめるのも
理解できません。



チュウリップとムスカリ    百合が原公園


又、親と子供の食事の時間が合わず、家族で食事をする機会が減り
子供だけで食事をすることも増えていますが、それでも、今と10年前では
様子が変わってきています。

10年前の子供は「孤食」で、何か寂しさを感じさせるものがありましたが、
今は他の人と一緒に食事をするのが煩わしい、
好きなものを一人で食べることを楽しむ「個食」になって来ています。
「家族団らんの食事」と言う言葉が死語になるのも遠い話ではなさそうです。

少なくとも小中学生くらいまでの食事は大人の責任で行われており、
その内容、与え方も大人の考え方次第だと思います。
「朝食を食べて登園、登校しましょう」と母子教育をしなければいけない現実。

親も子も忙しい現代ではありますが、でもそれだけのことでしょうか。
一体何が?、どうして?と感じるのは私一人ではないのではないように
思います。



白樺の道   手稲前田森林公園



手稲前田森林公園 札幌の紹介ポスターに使われたと同じ画像です。
(真ん中の白く見えるのは水路、両脇はポプラ、水路のつきあたり、
7本白く立って見えるのは噴水になっています。正面の山にはまだ雪が残っています。)

(「ベルばら」のオスカルとアンドレが北海道弁で話しているような公園ですね。kei)


(我々の世代の常識・良識が通じない 話しても理解されない世代が確実に
 増えているようです。でもこれも 確実に伝えなかった我々の責任だと思います。
 私たちの世代はかなり罪深いことをしてきたのかも知れません...... kei)





にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿