版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

なきいや料理 その10 やってみました!「いちご大福」

2010-04-22 11:09:44 | 食品 Food
久し振りに相方のなきいや料理です。
今回は和菓子のいちご大福に挑戦しました。


「先日 たまたまインターネットで電子レンジでいちご大福を簡単に作るレシピを目にしました。
料理は得意でも好きでもないんですが 好奇心だけは強いので
簡単なら(ここが大事!)とやってみました。



出来ました! 味もまさにあの「いちご大福」

ただ この画像は三日経った大福です.....

作った日は美味しかったのですが 翌日は外が固くなり
三日目は歯が立たなくなる程

(売っているものより ちょっとイビツですが 味は本当に美味しいです kei )

もったいないので 固くなった大福を チンしてみました。
外生地は柔らかくなりましたが 中の生イチゴは熱々で
丁度ジャムが出来る途中という感じ(アンコ味のジャム!)でした。

それなりに美味しかったのですが 見た目は悲惨....
その日の内に全部食べてしまうのが正解なんでしょうね。」


やはり売っているいちご大福は 固くならないように 
いろいろな物を入れたりして工夫しているんですね。
レシピの要点は 白玉粉主体の外生地を電子レンジを利用しながら よく練ると云う事らしいです。
もっと詳しいレシピをご希望の方は メールかコメントでお知らせ下さい。
相方が詳しく解答いたします。



ところで あれ以来狸はまったく姿を見せません。
今では「狸ご飯」も中止しています。
なんとか狸が遊びにくる庭にしたいと思っていたのですが残念です。

しかし我が家には相変わらず珍客がやってきます。
やっと暖かくなったせいでしょうか ナナフシの子 が遊びにきました。


私の作業台の上


体長3cm位ですが 歩き方は成長した時と同じように 優雅な歩みです。
「大きくなってまた遊びに来いよっ」 と言って 庭に放してやりました。


さて 次回は新「実録」シリーズをお送りする予定ですが
掲載はちょっと遅れて27~29日頃になると思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿