版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

新作の紹介と夏の虫 その1

2012-07-28 17:33:59 | 作品 Works


ロンドンオリンピックが始まりました。
私も録画ですが 開会式 見ましたねぇ。
毎回のことですが 開会式を見る度に 私は妙に感動するんです。
「世界中から若者が集まる」というだけで じーーーん としてしまいます。
単純なんですかね.... ただ 歳取っただけなんですかね.....


といったところで 今回は新作のお話
秋に開かれる日本版画協会展出品用の作品です。
  
都立上野美術館改修のためここ2年は 京都市立美術館で行なわれていましたが 
今年は3年振りで上野での開催となります。
また協会創立80周年にもあたる年なので 規模的にはかなり大きな展覧になるようです。

まず 内容をお話せずに 制作過程をお見せして どんな作品なのか想像してもらおうと思います。

ではどぞ


ここまでの過程は
1 白インクによるファンデーション(下地)のベタ刷り
2 同版で青と紫によるグラデーション刷り
3 2のグラデーション刷りを中帯として残して 上下に金箔を貼る
4 金箔を保護するため 3の同版でクリァーインクを刷る
とまぁ ここまで4段階の刷りを繰り返します。


ベースが出来上がったところで 次々に絵柄を刷り込んで行きます。


この状態で6割ほどの仕上がりです。


だいぶ出来上がってきました。
ここまでで 29色36回刷り の過程を経ています。

「お伽草子」シリーズなのですが 何のお話を題材にしているか お判りでしょうか。


この続きは 次回で..... 



話しは変わって 
先日の夜 我が家の裏口に大きな「虫」が飛び込んで来ました。
相方に 恐ろしくもけたたましい悲鳴を上げさせた虫とは....



大きなかぶと虫! 体長6cm位
大きさが判る様に新書に乗せてみました。



「俺は男だ!」と言っている様な そりのある角が立派でいいですなぁ。

毎年家の周りで 小型のクワガタ虫などはよく見かけますが これほど大きいカブト虫は初めてでしたね。
孫達に見せたいと思ったのですが しばらく我が家に来る予定が無いので 裏庭に放してやりました。


次回も我が家に紛れ込んで来た「珍虫」をご紹介します。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿