版画に関するお話を再開します。
Starting again on Hanga
自家製はがき(9)木版画 woodblock
なぜ版画に限定番号を入れるのか?
諸説あります。
1 大数量の印刷物との違いを表すため
2 付加価値を高めるため
3 その昔 英国で70部以上の刷り物には
税金がかかったため 70部以下の限定数を
記入したのを 日本でも数字記入だけ真似た。
つづく
Why do they put an edition number on their Hanga?
There are a variety of views concerning
the origin of it.
1 to differentiate print works(Hanga) from
a large quantity of printed matters.
2 to add value to their Hanga.
3 In the old days. over 70 copies of printed matters
were taxable in Britain.
Therefore, they held an edition number
less than 70 when they put it on their
printed matters.
In Japan, they imitated just numbering
their Habga.
to be continued.
Starting again on Hanga
自家製はがき(9)木版画 woodblock
なぜ版画に限定番号を入れるのか?
諸説あります。
1 大数量の印刷物との違いを表すため
2 付加価値を高めるため
3 その昔 英国で70部以上の刷り物には
税金がかかったため 70部以下の限定数を
記入したのを 日本でも数字記入だけ真似た。
つづく
Why do they put an edition number on their Hanga?
There are a variety of views concerning
the origin of it.
1 to differentiate print works(Hanga) from
a large quantity of printed matters.
2 to add value to their Hanga.
3 In the old days. over 70 copies of printed matters
were taxable in Britain.
Therefore, they held an edition number
less than 70 when they put it on their
printed matters.
In Japan, they imitated just numbering
their Habga.
to be continued.
と聞いた事がありますが、番号の入ったものを
複製したら「番号入り偽者」もあり得るのでは?
いろいろなケースがあるので
一概にいうのは 難しのですが
番号が入っていなくとも 本物の
場合もあります。2~3回後にその
お話を出すつもりです。
「番号入り偽物」を作る場合は
かなり著名な作家の贋作を作らなければ
儲からないのと 同時にそのような作家は
多くの研究者がいるのでほとんど見破られて
しまいます。古版画の場合も同じと思います。
多分「にせ版画」は徒労に終わるだけなので
試みる人はいないのではないでしょうか。
「エスタンプ プリント」と言って 作家本人の
許可ではなく 遺族などの了承を得て
reprintすることがあります。(ピカソなどのケース
サインは印刷ですが限定番号も入っています)
偽物ではないが 市場価値は低いですね。