版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

ハクを付ける話 6 Applying Leaf 6

2008-10-01 16:26:28 | 作品 Works
今回は銀箔をベースに様々な加工を施した「加工箔」を紹介します。
This time, I’ll introduce different kinds of processed silver leaf.


赤貝箔
127mm角(4寸2分)
厚みは銀箔と同じ位
100枚で約7000円
Red shell leaf, thickness is the same as silver one,7000yen for 100sheets.




青貝箔
内容は赤貝箔と同じ
Blue shell leaf, contents are the same as Red one.
若い頃見て 是非作品に使ってみようと決心した箔がこの2種類の箔でした。
今でもこの赤貝と青貝を一番多く作品に用いています。

When I was young I was determined to use these two kinds of leaf for the future.
I use the two most still now.


銀箔を硫化ガスで燻蒸して まず出来るのが「中金箔」です。
それをもっと長く燻蒸して出来るのが「赤貝箔」
さらに燻蒸しつづけると「青貝箔」になるそうです。

そしてもっともっと燻蒸をつづけると
While silver leaf is fumigated in sulfidizing gas, Chu-gold leaf is made first.
After further fumigation, it becomes Red shell leaf and then Blue one follows.
If it is fumigated much longer…


「黒箔」になります。
100枚で約10,000円前後と思います。

この黒箔は非常にもろくて 竹ピンセットでつまんでも
ぽろぽろ崩れて扱いにくい箔です。
まだ作品に使った事はありません。

It becomes Black leaf.Perhaps around 10000yen for 100sheets.
This is too fragile to handle.
When you pick it even with bamboo tweezers, it’ll ruin easily.
I haven’t used it on my works yet.

つづく




ゼラニュウム

相方が育てている数少ない花のひとつです。
要するに手がかからず 面倒な世話がいらない花です。
年中咲いているのでありがたみの無い花です。



にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はゼラニウム好きですよ (yasuko)
2008-10-03 18:54:46
箔の話興味深く読みました。今度作品を観る時は箔の材料費を計算しちゃったりして・・・・

私は子供の頃から "花より団子”の方ですので園芸は無縁ですが、ゼラニウムは手がかからないんですね。
プレゼントに花はいらないけど、花を観るのは好きですよ。待ち合わせも花屋の前ってのが多いです。

ゼラニウム 手間がかからないという事は
自立心旺盛でたくましい花じゃないですか?色鮮やかなのに、大舞台に出ることもなく、周りの花びらと協調しあって鉢に収まっている姿は好きだなあ。

ゼラニウムの花言葉は 君がいて幸せ だそうです。
相方さんの気持ちかも?

30代の頃は ポピーが気になる花でした。
色が綺麗で繊細で風に吹かれて折れそうだけど決して折れない。丈夫な茎で・・
最近は八方美人の世渡り上手なお嬢さんに見えて。

Keiさんの作品では樹木の花はあるけど、草花は登場しないような気がしますが・・
Keiさんは日常生活では何の花がお好きですか?

返信する
Unknown (kei)
2008-10-04 11:54:12
yasukoちゃん

お久し振りです。
コメントありがとう。

ゼラニュウムは茎を折って 土にさす「挿し木」で
どんどん増えるようです。
花はいいんですが 
臭いがね....臭いんです.....

花を描いたのは 
カーラー・紫陽花・椿・薔薇くらいでしょうか。
あまり得意ではありません.....

でもいずれ 自分の花のイメージをしっかり捉えられたら 
たっぷりの花を描いてみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿