版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

版画の話(5) Hanga(5)

2007-01-16 10:28:37 | 作品 Works


気づいていないと思いますが
ほとんどの人は版画を持っています。
量の多さは人それぞれですが..........
そう 「お札」です。
高倍率の虫メガネなどでお札を見ると
見事にインクが盛り上がっているのが
みえます。銅版画(エングレーヴィング
・直刻法)の技術です。
それも世界最高の技術です。  つづく

You might not notice it, most of the
people have some hangas,
everybody has different quantity of
them though.
Yes, it is paper money.
Through a magnifying glass of high
power, you can see the ink beautifully
rise on a bill.
Engraving, which is one of intaglio
printmaking techniques, is used there.
It's said that Japanse bills are printed
by the world's best technique.
To be continued.

にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (icemen)
2007-07-08 14:29:10
    そのとおり、 気づいていませんでした。 

    宝くじ売り場を見かけると、 スクラッチ籤を必ず一枚買います。  一枚しか買わないのに、 千円、 五百円は当たるのですが、 狙った大物は当たりません。  

    先日もスクラッチ一枚を買おうと思い二百円を手に、順番を待っていると、 前のカップルが、"おめでとうございます。 引き換えには、みずほ銀行へ行ってください。  券を失くさないように・・・"って言われてました。  

    私が千円当たっても みずほへ 行くようには言われません。 一体、いくら、 当たったのかしら?  いいなぁ~。  

    きっと、お金をじっくり見もしないで、 版画ということも知らないで、 使っていたからだと思います。  
今度はじっくり、 見て、 お金のありがたみを別の意味で感じて使おうと思います。  

    当たりに近づきそうです。  ありがとうございま☆☆☆
返信する
Unknown (kei)
2007-07-08 16:35:09
icemenさん

「引き換えは みづほ銀行へ行って下さい」
 ほんと1度言ってもらいたい言葉ですね。

他には「この会場の作品全部ください」も
いいですね 私としては ! ......
返信する

コメントを投稿