版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

美術鑑賞って何? 11 What is appriciation of fine arts? 11

2008-04-03 12:08:47 | 作品 Works
すこし間をおき過ぎて だれてしまいそうですが
また鑑賞のお話を続けます。

古典芸術や近代絵画から得られた 打ち震える様な共感や
感動は現代の美術には少ないかもしれません。

コンセプチュアル・アートは「可能性追求」の行き着いた形
「拡大」の袋小路とも言えるかもしれません。

しかしコンセプチュアル・アートの考えは
制作者にとっては「自由な発想」を推進させ
「とんでもない見方」も充分芸術として展開できるという魅力を提示してくれました。
単なる「思いつき一発勝負」的であってもです。

もはや創作に Taboo はありません。

もうちょっとつづく


The contemporary art may less tremendously impress or appeal to people than
classical art or modern paintings.
Conceptual Art might result from “Seeking possibilities”, which is, you can say,
the dead end of expansion.
However, the Conceptual Art prompted a free idea and showed us artists that
an outrageous perspective had great possibilities for art despite a mere impromptu
or a make-or-break challenge.
There is no taboo any more in creative activities.




花だいこん
花瓶にしている 青いガラスビンは沖縄の焼酎が入っていたものですが
これにさしていると異常に花が長持ちするのです。
普通の水だけで この花だいこんはもう10日以上元気にしています!
(通常2-3日で萎れてしまうんですが)

以前はトルコ桔梗が2ヶ月!!咲き続けました。不思議です。


<業務連絡>
ゆりかちゃん イタリアンビールとワインありがとう!
ビールとっても美味しいです。
娘に渡す前にほとんど無くなりそうです.....





にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (icemen)
2008-04-05 08:44:33
こんにちは

    不思議なビンですね。

    私は空いたビンに水を入れて飲むのがすきです。
素材が違っていたり・・・、 同じガラスでも形や大きさによって、 微妙に味が違うので驚くことがあります。 

    今のところ花畑牧場の みるくぷりん の90g入りの
ビンで飲む水がガラスでは美味しいと思うのです。
きっと、飲み口が昔の牛乳瓶と同じだからなのかもしれません。
    もう一つは、霧島高原ビール株式会社の
河内菌 麹の華100ml入っていたアルミのボトルが
昔 懐かしい、 水筒から飲む水に似て いて好きです。

    意外だったのは、北海道神宮の梅酒が入っていたガラスのビン、瓢箪というか、 真ん中がくぼんでいて、 ガラスが厚くて、 さぞや、 美味しい水になると思っていたのですが、
そうでもなかったのには、逆に驚きました。  ガラスの成分が違うのかな? と思うくらいです。

    お茶も同じお茶を、色々な茶碗に入れて飲むと、
苦味がなくなり、 まろやかさが出たり、 味が変わって
不思議です。

    唇にあたる形状によるものか、素材か、器の中で
何か おきているのか分かりませんが、 兎に角、
味が違って感じられるのはとても面白いです。

    でも、 知人に、 試してみたら、 皆 同じ、 違いが分からないと言ってる人がいました。

    又、くだらない事で長くなりました。

   今度、素敵な空きビンにめぐり逢ったら、 お花をさして観察してみようと思います。  失礼しました。
 
返信する
Unknown (kei)
2008-04-06 09:19:57
icemenさん

おもしろいお話ですね。
初めて聞きました。
私 こういう話 すきです。

花たちも 気に入った花瓶とか 気に入らないものとか
あるのかもしれませんね。

あの花だいこんは 私に似てノンベ系なので
焼酎のビンが好きなのか.....
まだピンとして咲いています。
返信する

コメントを投稿