気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

どっしりした木造駅舎 一身田駅 ・ JR紀勢本線(三重県)

2017年12月24日 | JR東海エリア
JR紀勢本線で亀山駅(かめやまえき)を発車して2つ目の駅、一身田駅(いしんでんえき)です。

この駅は相対式ホーム2面2線を持つ、列車交換可能な地上駅になっています。駅舎は松阪や伊勢方面へ向かう下り線ホーム側に、どっしりと落ち着いた雰囲気の木造駅舎が有ります。現在の駅舎は1923年(大正12年)に完成しました。


駅舎と1番線ホームの上屋とは、一体化した造りになっていました。


駅舎側の1番線ホームと地下通路で結ばれている、向かい側にある島式ホーム2番線に移動しました。ホームには亀山駅行きの列車が、列車交換で停車中です。前方からは下り列車の新宮駅(しんぐうえき)行きが接近してきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬景色の伊賀鉄道 伊賀忍者... | トップ | 夕暮れを行く 近鉄橿原線(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JR東海エリア」カテゴリの最新記事