気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

巨大な ヤジロベエ! ・ 近鉄天理線(奈良県)

2022年06月23日 | 近畿日本鉄道
奈良盆地のほぼ中程を南北に近鉄橿原線が通っていて、途中駅の平端駅(ひらはたえき)から天理駅(てんりえき)に向かって、近鉄天理線が分岐しています。平端駅の南東方向では佐保川が流れていて、駅を発車した列車は川を横切って進んで行きます。橿原線と天理線の間で、天理線寄りの場所に人道橋が架けられていてます。この橋に立てば鉄橋を通過する列車を狙えて、私の好みの撮影ポイントの一つです。

人道橋から天理線側を見ました。この鉄橋は橋脚が川の中央の一ヶ所だけになってた事から、通過する電車を “ヤジロベエ” に見立てて撮る事を試みました。列車の連結部分がちょうど橋脚の位置に来た時の状態を撮りたいと思ってシャッターを押しますが、連写で撮ってもタイミングが合わず難しい・・・・・。

何度か失敗を繰り返して何とか1枚をゲット出来ました。


天理線から200m前後離れた私の後方で、橿原線の鉄橋を特急列車が通過して行きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大井川鉄道の有名撮影ポイン... | トップ | 初めて日本人だけで完成させ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近畿日本鉄道」カテゴリの最新記事