千葉県で東京湾側から太平洋側迄、房総半島を横切るように走行しているローカル線で、小湊鉄道といすみ鉄道の乗り継ぎ駅となっている上総中野駅(かずさなかのえき)です。(撮影:2015年4月3日)
この時のフォトチャンネルも新規追加致しました。
小湊鉄道は東京湾側の五井駅(ごいえき)が起点で、いすみ鉄道は太平洋側の大原駅(おおはらえき)が起点となっていて、上総中野駅は両社の共同使用駅で終点駅となっています。ログハウス風の木造駅舎があって、1928年(昭和3年)に開業された無人駅です。
比較的ゆったりとした駅舎内に入りました。
ホームの駅名表示板で、駅舎側が小湊鉄道のホームになっています。右方向の隣駅「にしはた(西畑)」駅は いすみ鉄道の駅です。
いすみ鉄道の下り列車の到着です。
今まで静かだったローカル線の駅が乗降客でにぎやかになりました。写真右の駅舎方向へ向かいます。かっては停車するホーム2面3線を有する駅だったようですが、現在は島式ホームの反対側にある中央の1線は撤去されて2面2線になってます。駅舎側から遠い島式ホーム側をいすみ鉄道が使用しています。
いすみ鉄道ホームの駅名表示板です。右方向の隣駅「養老渓谷(ようろうけいこく)」駅は小湊鉄道の駅です。
両社の駅名表示板には、この終着駅から一つ隣駅迄の駅名が記載されてますが、両社の相互乗り入れでの直通運転はありません。
この時のフォトチャンネルも新規追加致しました。
小湊鉄道は東京湾側の五井駅(ごいえき)が起点で、いすみ鉄道は太平洋側の大原駅(おおはらえき)が起点となっていて、上総中野駅は両社の共同使用駅で終点駅となっています。ログハウス風の木造駅舎があって、1928年(昭和3年)に開業された無人駅です。
比較的ゆったりとした駅舎内に入りました。
ホームの駅名表示板で、駅舎側が小湊鉄道のホームになっています。右方向の隣駅「にしはた(西畑)」駅は いすみ鉄道の駅です。
いすみ鉄道の下り列車の到着です。
今まで静かだったローカル線の駅が乗降客でにぎやかになりました。写真右の駅舎方向へ向かいます。かっては停車するホーム2面3線を有する駅だったようですが、現在は島式ホームの反対側にある中央の1線は撤去されて2面2線になってます。駅舎側から遠い島式ホーム側をいすみ鉄道が使用しています。
いすみ鉄道ホームの駅名表示板です。右方向の隣駅「養老渓谷(ようろうけいこく)」駅は小湊鉄道の駅です。
両社の駅名表示板には、この終着駅から一つ隣駅迄の駅名が記載されてますが、両社の相互乗り入れでの直通運転はありません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます