気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

若桜鉄道 八東駅(鳥取県)

2022年06月19日 | 若桜鉄道
若桜鉄道は旧国鉄の若桜線を引き継いで運行している第三セクター路線です。若桜駅(わかさえき)から郡家駅(こおげえき)迄を結び、路線距離は19.2Kmで駅数は始発と終着駅を含めて9駅のローカル線です。この八東駅(はっとうえき)は全路線距離のほぼ中程に位置しています。(撮影:2014年8月18日)

若桜鉄道の途中駅には開業当初の木造駅舎やホーム他の施設が、又 起点の若桜駅にはSL時代の給水塔や転車台等の設備が残されており昭和の雰囲気満載の路線になっています。そして登録有形文化財に指定されてるのも多数有りました。

1930年(昭和5年)開業の駅で駅舎とプラットホームは、開業当初の建築で国の登録有形文化財に登録されてます。


駅舎内に入りました。駅舎を通り抜けて左方向にホームが有ります。


駅舎を通り抜けてホーム側から駅舎を見ました。


下りの郡家駅行きです。


ホーム上の待合所は1954年(昭和29年)に建設されました。私が訪れた時のホームの状況は、1面1線で列車交換は不可になってました。現在の状況をネットで確認すると、2020年(令和2年)3月のダイヤ改正を機に2面2線に拡張されて列車交換可能駅になってました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三岐鉄道北勢線 めがね橋・... | トップ | 大井川鉄道の有名撮影ポイン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

若桜鉄道」カテゴリの最新記事