気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

カラフルな車輌が走行 ・ 大阪高速鉄道(大阪府)

2017年11月23日 | 第3セクター/その他私鉄
大阪高速鉄道は一般的には、大阪モノレールと呼ばれています。大阪モノレールは大阪府下で、市街地の幹線道路沿いの上空をカラフルなラッピング車両で走行しています。1970年に千里丘陵で開催された大阪万博会場脇の、万博記念公園駅(ばんぱくきねんこうえんえき)横で、発着する列車を狙いました。

万博記念公園駅は、彩都線と大阪モノレール線(本線)の合流駅になっていて、列車が頻繁に発着しています。

駅の横からは大阪万博のシンボルとなっていた「太陽の塔」が見えていて、私の立っている付近では「太陽の塔」にカメラを向けてシャッターを押している人も何人か有りました。

日清食品の「チキンラーメン号」がやって来ました。高速道路を走っている時に、ごくまれに見た事がありましたが、車で走行中ではどうする事も出来ずに今回、初めて撮る事が出来ました。


大阪を拠点とするプロサッカーチームの「ガンバ大阪号」です。




彩都線の列車が接近してきました。


本線の列車が接近してきました。写真の右上にレールの一部が写っていて、右下手前の方へ延びてきています。これは彩都線のレールで、この場所でポイントの切り替えが行われていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋・黄葉の季節 北条鉄道... | トップ | 晩秋の公園 散歩道(奈良県) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

第3セクター/その他私鉄」カテゴリの最新記事