気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

春の夕暮れを行く ・ 近鉄橿原線(奈良県)

2017年04月19日 | 近畿日本鉄道
奈良県内を走る近鉄橿原線の沿線で、以前にも何度か訪れた事のあるファミリー公園前駅付近です。この付近では田んぼの中を北に向かって築堤が延びており、その上を近鉄橿原線の列車が駆け抜けて行きます。

ここでは特急列車も頻繁に通過しており、上下線の通過を合わせれば時間帯にもよりますが、1時間に4本前後の通過が有る様に見えました。この近鉄線では特急列車や、一般の通勤形車両等の列車が頻繁に通過している事もあって、近鉄沿線で写真を撮る時は時刻表の用意はしておりません。それでもシャッターチャンスは何度も有りました。

このポイントに到着してすぐ、想定外の京都行きの観光特急「しまかぜ」がやってきました。


線路から少し離れた場所がピンク色になっていたので、近寄って見るとレンゲ畑になっていました。




築堤の向こう側にある桜並木は、遠くから見た分には満開に咲いている様に見えますが、だいぶ落花が進んでました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樽見鉄道の桜 谷汲口駅(岐... | トップ | まもなく田植えの季節 ・ J... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近畿日本鉄道」カテゴリの最新記事