JR山口線を走っている「SLやまぐち号」を撮りに行った時に、一番印象に残っていたSL停車駅の篠目駅(しのめえき)です。JR山口線は全線単線の非電化路線になっていて、架線の鉄柱や電線が無い事から、SL全盛時代と同じ光景を目にする事が出来ました。(撮影:2011年5月3日)
篠目駅は島式ホーム1面2線を有して、列車交換可能な駅でホーム西側、山口駅(やまぐちえき)寄りの場所に木造駅舎が有ります。線路を挟んで駅舎と反対側には、レンガ造りの巨大な給水塔(写真左奥)が残ってました。
島式ホームに下り列車が入線しました。ホーム上には小さな待合所が設置されてます。
駅のホームを出て駅舎の右方向、山口駅側のポイントへ移動して上りSLを狙いました。下り普通列車との列車交換です。
猛烈な煙を噴き上げてSLが発車しました。
今度は駅舎から見て左方向、津和野駅(つわのえき)側のポイントへ移動しました。
下りSLの発車です。
篠目駅は島式ホーム1面2線を有して、列車交換可能な駅でホーム西側、山口駅(やまぐちえき)寄りの場所に木造駅舎が有ります。線路を挟んで駅舎と反対側には、レンガ造りの巨大な給水塔(写真左奥)が残ってました。
島式ホームに下り列車が入線しました。ホーム上には小さな待合所が設置されてます。
駅のホームを出て駅舎の右方向、山口駅側のポイントへ移動して上りSLを狙いました。下り普通列車との列車交換です。
猛烈な煙を噴き上げてSLが発車しました。
今度は駅舎から見て左方向、津和野駅(つわのえき)側のポイントへ移動しました。
下りSLの発車です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます