近鉄大阪線で奈良県側から進めば、関屋駅(せきやえき)⇔ 大阪教育大前駅(おおさかきょういくだいまええき)間で、県境を越えてすぐに列車は新玉手山トンネルに突入します。
関屋駅から線路沿いに大阪方面へ進むと、トンネルの開口部が目に入ってきました。そして現在列車が走行しているトンネルのすぐ横にも、トンネルが見えます。これは旧のトンネルで、ここから先の区間は地滑りの多発地帯であった事から、線路の付け替えが行われて1993年に現在の新トンネルが開通しました。
撮影を行った、このポイントまでは線路沿いの道を普通に入ってこれました。
三重県の鳥羽駅(とばえき)行きの下り特急列車がやって来ました。
今度は上り、上本町駅(うえほんまちえき)行きの準急列車が、トンネルに吸い込まれて行きます。
トンネル方向を向いて撮っていて、下り列車が目の前を通過したので後追いの連写でシャッターを押していました。その時、上りの特急列車が接近してきてすれ違ったので結果をモニターで確認したところ、2本の列車がピッタリ並んで写っていたのでビックリ!!!
私が入ってきた道は、どうやら旧街道だったようで少し先には、こんな標識がありました。写真の左奥に見えるのは、旧トンネルの開口部です。この先で道は通行止めになっていて、先へは進めません。
関屋駅から線路沿いに大阪方面へ進むと、トンネルの開口部が目に入ってきました。そして現在列車が走行しているトンネルのすぐ横にも、トンネルが見えます。これは旧のトンネルで、ここから先の区間は地滑りの多発地帯であった事から、線路の付け替えが行われて1993年に現在の新トンネルが開通しました。
撮影を行った、このポイントまでは線路沿いの道を普通に入ってこれました。
三重県の鳥羽駅(とばえき)行きの下り特急列車がやって来ました。
今度は上り、上本町駅(うえほんまちえき)行きの準急列車が、トンネルに吸い込まれて行きます。
トンネル方向を向いて撮っていて、下り列車が目の前を通過したので後追いの連写でシャッターを押していました。その時、上りの特急列車が接近してきてすれ違ったので結果をモニターで確認したところ、2本の列車がピッタリ並んで写っていたのでビックリ!!!
私が入ってきた道は、どうやら旧街道だったようで少し先には、こんな標識がありました。写真の左奥に見えるのは、旧トンネルの開口部です。この先で道は通行止めになっていて、先へは進めません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます