いづみ@中村区

いづみ@中村区

カレーモードでしたが、カレ粉がなく、

チャンポン、ホルモン、チャーシュー丼を注文。

チャンポンは、長崎の昔ながらの鶏清湯スープ。今は豚骨ですが、戦後は鶏だったそうです。 ちなにみ、豚骨は、名古屋が発祥で名古屋ではダメだったそうで、九州に持って行ったそうです。とTVで放送されてみたいです。ホント? 僕の記憶では、豚骨は「南京千両」の屋台が豚骨初だと思ってましたが・・・。

さて、チャンポンは、海鮮系の魚介、貝類の出汁が充分に出ていて野菜の旨みが溶け出した一杯。

 

好み度 3,5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 永龍亭@小牧 晴れやか@刈谷  »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。