goo

春への歩み

2014年01月21日 | 2014年のブログ
1月20日は24節季の大寒でした。
暦の上では寒さの底のいちばん寒い日、冬の折り返し地点ですね。
今年は比較的暖かな千葉でも連日氷の張る厳しい寒さが続いています。


(氷の張った公園の池 2014/1/13 千葉市 α37/TAMRON SPAF28-75)
市内の公園の池でも日陰では連日氷が張っています。


(池の氷 2014/1/13 千葉市 α37/TAMRON SPAF28-75)
ここ数日は時折雪の予報も出ていますが、幸か不幸かまだ市内では降っていませんね。


(森の小道 2014/1/13 千葉市 α37/TAMRON SPAF28-75)
時折ムラサキシジミの出て来る散歩道も日中10℃以下では冷たい風がただ吹き抜けるだけ・・。


(コブシの芽 2014/1/13 千葉市 α37/TAMRON SPAF28-75)
大寒を過ぎればいよいよ季節は春へと向かい始めますが、コブシの蕾はまだまだ固そうですねぇ。


(白梅 2014/1/13 千葉市 α37/TAMRON SPAF28-75)
暖かな年ならそろそろ蝋梅や梅もずいぶん咲く頃ですが、今年はまだ少し日数がかかる感じでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2月に入ればすぐに節分、そして立春ですね・・・。
goo | コメント ( 10 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2014-01-21 17:17:30
冬枯れの景色、水には氷、寒そうですね。
前日の花は、きれいでしたが、、、。
梅もまだまだなんですね。

 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2014-01-21 19:44:58
こんばんは。
大寒は過ぎましたね。
さていつ頃から暖かさを感じられますかね。
楽しみですけど。
梅をまだ見かけていません。
やはりそちらの方が少し暖かでしょうか?
 
 
 
大寒 (twoguitar)
2014-01-21 20:00:17
大寒で冬も折返しですね。日の光は少しずつ暖かく感じますね。
しかし、風が冷たいですね。
千葉はよく雪❄の予報が出ていますが、南房総で降ってるのでしょうか。
神奈川では、18日夜の雪で箱根・丹沢が雪化粧をしています☃。
多摩丘陵では、風の遮られた畑でロウバイが咲いていました(うまく撮れず載せられずでした)。
 
 
 
大寒は過ぎたが (風太郎)
2014-01-21 20:00:54
Kazさん
こんばんは
コブシの蕾も硬そうですね、花が咲くのはまだまだですね
近くの公園の冬の情景凛として寒そうですね
2月に入り節分が過ぎなければまだ寒い日が続きそうですね。
 
 
 
こんばんは (ウッド)
2014-01-21 20:48:37
氷が張る寒い日が続いています。
梅が一輪咲いていますね。
こちらはサザンカが咲いてきました。
メジロが蜜を求めてくる日が近いことでしょう。
画像が少なく寒い中、木曽川へコハクチョウを撮りに出かけました。
なんとか撮れました。
 
 
 
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2014-01-21 22:35:32
まだまだ毎日寒い日が続いています。
温暖化とは言われていますが、
ここ2~3年は冬がずいぶん寒いです。
2月の中旬頃になると少し暖かくなって来るのですが・・。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2014-01-21 22:41:05
ようやく冬も折り返し点ですね。
春が来るまではまだまだ長い道のりですが。
この梅は例年早く咲く木なのですが、
多くはまだまだ固い蕾ですよ。
 
 
 
twoguitarさんこんばんは (KAZ)
2014-01-21 22:43:53
もう日が伸びてきましたよね。
これからの季節は春の野草や梅を見つけるのが楽しみですね。
予報では何度か雪マークがありましたが市内ではまだ一度も降ってはいません。
今夜も雪の予報がでていますが、どうなりますやら。
 
 
 
風太郎さんこんばんは (KAZ)
2014-01-21 22:46:10
ようやく水仙は咲きましたが、あとはまだまだですね。
これから蝋梅、梅、福寿草などが咲いてきますが、
ここ数日は厳しい寒さが続いています。
春はいつになったらやって来るのやら・・・。
 
 
 
ウッドさんこんばんは (KAZ)
2014-01-21 22:49:24
毎日寒いですね。
こちらでも最近はよく凍った池を見かけます。
暖かな冬には千葉はあまり凍らないのですが、
今年はずいぶん寒いようです。
近くでハクチョウが見られるのはいいですね、
私もどこかでカモでも撮って来ようかと思っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。