KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

ウツギ咲く頃

2013年05月26日 | 2013年のブログ
日曜日はやや雲の多いお天気でしたが、郊外の自然公園をのんびり歩いてきました。
緑も一段と濃くなって、もう気の早い紫陽花や菖蒲もポツポツと咲き始めていました。
散策路沿いではちょうどウツギの花が満開で、花の蜜を求めて様々な蝶たちが来ていました。


(カラスアゲハ♀ 2013/5/26 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)
春のアゲハたちはそろそろ産卵の時期を迎えています。
♂たちは個体数が減り、産卵行動をとる♀の姿を良く見かけるようになりました。


(コクサギで産卵中のカラスアゲハ♀ 2013/5/26 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)
この♀はコクサギの幼木で産卵場所を探していました。


(オナガアゲハ♀ 2013/5/26 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)
こちらはオナガアゲハ、♀は赤紋が並んで綺麗ですね。


(メスグロヒョウモン♂ 2013/5/26 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)
ウツギでアゲハを撮っているとメスグロヒョウモンの♂がやって来ました。
まだ5月ですからずいぶん早いですね。


(イチモンジチョウ♀ 2013/5/26 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)
スイカズラにはイチモンジチョウの♀が来ていました。
スイカズラはイチモンジチョウの食草ですから産卵にやって来たのでしょうね。


(ヒメキマダラセセリ 2013/5/26 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)
ウツギの花にはヒメキマダラセセリも何頭か来ていました。
小さくてすばしこいので撮れたのはこの写真のみでした。


(ダイミョウセセリ 2013/5/26 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)
こちらはダイミョウセセリ、関東産にしては珍しく後翅にけっこう白紋が出ていました。


(ヒメウラナミジャノメ 2013/5/26 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)
ヒメウラナミジャノメは割と発生期の長い蝶。
第1化は4月末頃から出始めて6月頃まで見られます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

梢にはゴマダラチョウとミスジチョウが盛んに飛んでいました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2013-05-27 00:11:47
こんばんは。
郊外の自然公園ですね。
自然がいっぱい残ってますね。
こちらでも紫陽花が結構色づいてきました。
ご近所だけでもけっこう紫陽花があります。(笑)
六月になったら少し撮れそうですね。
返信する
Unknown (auntie_oc)
2013-05-27 13:08:34
ウツギの花がきれいですね。
チョウもたくさん。
カラスアゲハもオナガアゲハもきれいですね。

返信する
チョウ (ウッド)
2013-05-29 17:11:53
こんにちは。
昨日からの雨で気温は低く、仕舞ってあった洋服を引っ張り出しました。

綺麗なチョウが沢山撮れましたね。

私はうぬまの森のいつもと違うコースでアカシジミを撮ることが出来ました。
初めて見るチョウで嬉しいです。
旅の写真が終わりましたらアップします。
返信する
Unknown (Yu)
2013-05-29 21:01:15
KAZさん

こんばんは
KAZさんの蝶を色々と見せていただける時期になり
楽しみです。
でも街のお写真もお上手ですね。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2013-05-29 22:12:06
お馴染みの泉自然公園です(笑)。
平地は梅雨入り頃が割りと蝶の種類が多いのですよ。
梅雨が明けると今度は山の蝶の季節です。
花はこれから菖蒲と紫陽花ですね。
また水元公園に行こうかと思っています。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2013-05-29 22:15:47
今郊外を歩くとあちこちでウツギを見かけます。
良く田んぼの境界に植えられているのを見かけますね。
けっこう蝶の来る花で、この日も色々な蝶が見られました。
今年は早々ともう梅雨入りが発表されました。
返信する
ウッドさんこんばんは (KAZ)
2013-05-29 22:22:47
初夏の青空が続いていましたが、関東もきょうから梅雨空となりました。
偶然ですが私も先日アカシジミを撮ってきました。
大きなオレンジ色の蝶で緑の中で良く目立ちますよね。
アカシジミは日中栗の花を探すと時々みかけますよ。
返信する
Yuさんこんばんは (KAZ)
2013-05-29 22:25:19
春の蝶も姿を消し、初夏の蝶が色々出てきました。
梅雨入りの頃は平地で蝶の種類が多い時期なんですよ。
東京駅から丸の内のあたりは最近ずいぶん代わりましたね。
慣れないながらもスナップを少し撮ってみました。
返信する
こんばんは (twoguitar)
2013-05-30 20:43:02
ご無沙汰してしまいました。
オナガアゲハ随分新鮮なのがまだいるんですね。
メスグロヒョウモンも出てきたんですね、明日にでも見つかるといいんですが。
ダイミョウセセリ、後翅に白帯が浮き出るのは関東では珍しいですね。
返信する
twoguitarさんこんばんは (KAZ)
2013-05-30 21:51:48
春のアゲハもそろそろお終いですね。
そろそろアゲハやキアゲハは2化が出てきます。
メスグロヒョウモンは早いですね、5月に見たのは初めてです。
平地はこれからオオムラサキが出る頃までが蝶が面白いですね。
返信する

コメントを投稿