KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

温室の花

2009年02月01日 | 2009年のブログ
金曜土曜と2日間雨が続きました。
乾燥した晴天の続く太平洋側では、これからの雨は春を呼ぶ雨。
この雨でまた少し春が近づくかも知れませんね。

今週は日曜が出勤。
金曜土曜と写真が撮れませんでしたから、今週はちょっとピンチです。
とりあえず今日は温室の花。
いざという時の在庫です。


<ショウジョウカ 2009/1/12 千葉市 SONY DSC-R1>
アオイ科アブチロン属の植物でチロリアンランプの親戚です。
アオイ科ですからハイビスカスにも似ていますね。


<ブーゲンビリア 2009/1/25 千葉市 SONY DSC-R1>
ハイビスカスと並んで代表的な南国の花ですね。
この色の付いているのは花に一番近い葉(包葉)で、中央に小さな白い花が咲きます、この写真はまだ蕾ですね。


<バンダ 2009/1/25 千葉市 SONY DSC-R1>
綺麗な薄紫の着生ランですが、気を付けないととブルーに写ってしまいます。
この写真は加工で少し赤を強めています。


<コチョウラン 2009/1/25 千葉市 SONY DSC-R1>
コチョウランも着生なのでなかなか栽培が難しいですね。


<エピデンドラム 2009/1/25 千葉市 SONY DSC-R1>
小さな花を沢山付けて、なかなか華やかなランですね。
リップを上に向けて逆さに咲きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

困りました、もう写真があまり残っていません。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (武ちゃん)
2009-02-01 10:59:21
朝から快晴のお天気ですが、北風がビュービューと吹いて寒そうです。
撮影にはちょっと辛いですね。
こういう日は、温室の中は別天地のようで居心地よさそうです。
欄などの色彩豊かな花に心温かくなるようです。

返信する
Unknown (auntie_oc)
2009-02-01 16:11:33
どれもこれも、美しい写真ですね。
光の加減がとってもステキです。
一枚目のアブチロンにハチドリがいたら、すごい絵になりますね。(ないものねだりですが)
返信する
Fantastic (nao)
2009-02-01 16:13:08
どの花も、ため息が出るほど、美しい!
見てるだけで、幸せ心地!
こんな写真はいいですね。
誰もが、幸せになれそう!!
返信する
チロリアンランプ☆ (yuuko)
2009-02-01 20:41:29
本物のランプみたいですね
花びらがチョウの羽みたいにも見えます
可愛いな~~♪

バンダというのですか
ランなんですね
どうしてこんな形になってるのでしょう!
ほんとに美しいですね
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-02-01 21:00:33
こんばんは。
KAZさん、光の入れ方が抜群ですね。
とても素敵です。
それとバンダの色出しは上手いですね。
これはとても難しいですよね。
WBをオートでは温室内でこの色出せませんよね。
見事です。
返信する
Unknown (Suzu)
2009-02-01 23:04:14
こんばんは~

そうそう 親父さんの言うように
薄いブルーと紫 現像してると時々わからなくなることがあります

1枚目のアブチロンは光がきれいね~
このアブチロン 時々 血管みたいに見えない?
返信する
Unknown (とんとん)
2009-02-02 18:55:24
みなさんの仰るようにどれもいい色合いの写真ばかり。
コチョウランは素敵な撮り方ですね。
最後の黄色い蘭は可愛い色合い、うきうきしますね。
いつもRAWで撮っていらっしゃるのですか?

撮りっぱなしなしの在庫写真は山ほどあって困るくらいですが、季節を考えてアップするとなると難しいですね。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2009-02-02 22:53:20
寒い冬は温室の暖かさが嬉しいですね。
夏は湿気が多いと蒸し暑くて嫌だななと思いますが、
冬の温室の湿気は心地良くさえ感じます。
人間とは勝手なものですね。

返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2009-02-02 22:56:20
森の中などでスポットライトを当てた様な花に出会う事があります。
ここに蝶が来てくれたら・・・、なんて良く思いますね。
そちらではハチドリが来てくれるんでしたね。
こちらでも梅や桜が咲くとメジロが蜜を吸いにやってきます。
綺麗な絵が採れると良いのですが・・・。
返信する
naoさんこんばんは (KAZ)
2009-02-02 23:03:38
温室の花はみな美しいですね。
世界中の熱帯から集められた、選りすぐりの花たちでものね。
人は景色や花を見て美しいと感じます。
不思議な事ですよね。
生物が生きてゆくのに「美しい」と感じる事は必要で無いはずなのに・・・。
返信する

コメントを投稿