KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

一輪草と二輪草

2010年03月30日 | 2010年のブログ
桜の花も咲き始めて、いよいよ野山も春らしくなってきました。
郊外まで出かければもうカタクリやニリンソウも咲いています。
先々週頃からカタクリを撮ろうと出かけましたが、風や低温で今年はいまいちでした。
とりあえずきょうはイチリンソウとニリンソウ。
大好きな春の野草です。


(ニリンソウ 2010/3/27 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(ニリンソウ 2010/3/27 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(ニリンソウ 2010/3/22 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(イチリンソウ 2010/3/22 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(イチリンソウ 2010/3/27 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

野草の楽しみな季節になりましたね。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (auntie_oc)
2010-03-30 09:07:19
イチリンソウとニリンソウ、名前は姉妹のようですが、葉っぱがずいぶん違いますね。
どちらも、楚々としていていいですね。
先日、チョウが止まっていた葉っぱは、ニリンソウの葉っぱだったのですね。
返信する
野草 (nao)
2010-03-30 10:05:48
なんとも可愛い景色!
野草の可愛らしさは心癒されますね。
私も、ゆっくり、こういった里山に行ってみたいです。
返信する
Unknown (とんとん)
2010-03-30 11:48:24
ニリンソウは山に行かなくても見られるのが嬉しいですね。
一輪草はあまり出会っていないので知りませんでしたが、葉っぱがずいぶんと違っていて、よく見分けられそうです。
晴れやかな野草ですね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2010-03-30 22:37:48
こんばんは。
御一緒したときのですね。
私はその後忙しくって現像できていません。
早く見たいと思っていますけど。
今度からRAW+JPEG出撮らないとだめかな?
白がすっきりと出ていますね。
返信する
Unknown (Suzu)
2010-03-30 22:45:26
こんばんは~

凄いニリンソウですね!
やっぱり早いですね~
KAZさんのニリンソウ見たら 一昨年山で出会った
群生地を思い出してます。
今年は行けるかな・・・
返信する
二輪草 (えったん)
2010-03-31 11:43:16
次から次と春の野花が咲きだして、春なんだな~と感じてます。
北海道の遅い春は、まだ足踏み状態ですが、二輪草が見れるのを楽しみにしてます。

写真の切り取り方をkazuさんから学びたいと、画像と睨めっこしてるんですよ(笑)。
少しでも綺麗に野の花を写してあげたい、私の思いです。
返信する
Unknown (Yu)
2010-04-01 17:36:17
KAZさん

やっと春の日差しがやってきましたね。
こんなにたくさんにニリンソウが咲いているのですか。

我が家もニリンソウやイチゲが競って咲き始めました。

冬日に戻りませんようにと願っています。
返信する
こんばんゎ! (ケラ)
2010-04-01 23:28:34
昨年は、カタクリ、イチリンソウ、ニリンソウに会いに行きましたが、今年はいけそうにないようなので・・・KAZさんの処で拝見できて嬉しいです。有り難うございます。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2010-04-02 00:37:28
カタクリの咲く頃はイチリンソウの仲間も見頃ですね。
何年か前に小出駅近くのスキー場に行った事がありましたが、
カタクリと色とりどりのキクザキイチゲがとても綺麗でしたよ。
そうそう、先日テングチョウが止まっていたのはニリンソウの群落でした。
返信する
naoさんこんばんは (KAZ)
2010-04-02 00:43:13
ニリンソウは上高地の徳沢の群落が有名ですが、
里に近い山などでも春には良く見かけます。
ちょうどヤマザクラの咲く頃ですから山を歩いて探してみるのもいいですね。
やっと散策にも良い季節になってきましたね。
返信する

コメントを投稿