KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

カタクリ

2010年04月02日 | 2010年のブログ
今年は週末ごとに雨や風にたたられているうちに、カタクリの見頃を逃してしまったようです。
22日と27日に撮影しましたが、お天気はそこそこ良かったものの気温が低くて花は殆ど閉じたまま。
昼近くにやっと開いたものを何枚か収めましたが、中途半端な開き加減でした。
また来年のお楽しみですね。


(カタクリ 2010/3/27 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(カタクリ 2010/3/27 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(カタクリ 2010/3/22 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(カタクリ 2010/3/27 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そろそろ桜が見頃かな?。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん)
2010-04-02 10:42:55
斜面に咲いているようですね。
終わりかけに見えないくらい奇麗ですね。
開き方もいろいろ、蕊もいろいろで、とても魅力のある野草ですよね。
31日に、群生地で思う存分楽しんできました。
こちらはまだまだ見られそうでした。
返信する
KAZさん、こんにちは~ (つう)
2010-04-02 12:40:35
カタクリは綺麗な花ですねー。私は撮ったことないかなー。

桜、そちらでは見頃でしょうか?こちらは咲き始めたばかりです。
昼休みに携帯からです。
返信する
Unknown (auntie_oc)
2010-04-02 15:31:20
カタクリですねえ。きれいです。
田舎はまだ雪が結構ありますが、都会は春ですね。
春の花がいっぱい。

こちらは今日は寒いです。
返信する
Unknown (yuuko )
2010-04-02 18:33:59
あまりちゃんとは開いてくれなかったのですね
でも、最後の写真の開き加減が好きです
寒いと長持ちしてくれていいですね

そうそう書き忘れましたが
前日のニリンソウの一番目のお写真がとても好きです
返信する
こんばんは (自転車親父)
2010-04-02 22:50:05
こんばんは。
ご苦労様でした。
けっこう綺麗なのを探しましたね。
私の撮ったのは皆汚かったですよ。
アップをためらっています。(笑)
返信する
Unknown (Suzu)
2010-04-03 00:43:57
こんばんは~
斜面に咲いてて 下から撮ってるんですね
木漏れ日が良いですね

撮りに行きたくなりましたが 今週末はダメで
週初めはお天気悪いし・・・
返信する
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2010-04-03 18:12:51
この時は少し見頃は過ぎたかな?って言う程度でしたね。
ここは北東面の斜面で日当たりが少なく、気温が上がらないとなかなか開かないようです。
カタクリも少し山に入るとこれからがシーズンですね。
返信する
つうさんこんばんは (KAZ)
2010-04-03 18:19:27
こちらでは土日がちょうどお花見日和ですね。
私は土曜は仕事ですが日曜に少し撮影しようと思います。
ただお天気がなかなか安定しないのでちょっと心配ですが。
撮れたらアップしますね。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2010-04-03 18:22:23
東京や千葉はやっと桜が見頃になりました。
関東周辺の山はまだまだこれからですね。
日曜日は桜を撮りたいのですが最近良く風が吹くので心配です。
お花見日和になると良いのですが・・・。
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2010-04-03 18:27:27
完全に反り返ってしまうと「開き過ぎだ~」なんて言うんですけどね。
今年はずいぶん長持ちしてくれましたが、あまり開いている所が見れませんでした。
ニリンソウはやはり群生がいいですね。
森の中で群生を見つけると嬉しくなってしまいます。
返信する

コメントを投稿