KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

12月の蝶

2015年12月01日 | 2015年のブログ
早いもので2015年のカレンダーもいよいよ最後の1枚になりました。
12月1日は通院日でしたから、例によって午後から近所の公園に出掛けました。
12月に入るとそろそろ蝶も姿を消す頃、最後のご挨拶のつもりで出来る限り多くの蝶を探してみました。


(ムラサキシジミ♂ 2015/12/1 千葉市 α58/TAMRON SPAF90)
公園に着いたのはもう12時近くでしたが、気温が低めのせいかまだムラサキシジミがいました。


(ムラサキツバメ♂ 2015/12/1 千葉市 α58/TAMRON SPAF90)
ムラサキツバメもいましたが、もうねぐらに帰るのか次々と姿を消して行きました。


(ムラサキツバメ♀ 2015/12/1 千葉市 α58/TAMRON SPAF90)
こちらは♀、今年は比較的まだ新鮮な個体が多い気がします。


(アオスジアゲハ 2015/12/1 千葉市 α58/TAMRON SPAF90)
珍しい八重咲きの皇帝ダリアがあったので撮影していると、何とアオスジアゲハが飛び込んできました。
11月にウインターコスモスで撮ったことはありましたが、12月に撮ったのは初めてです。


(ウラナミシジミ♀ 2015/12/1 千葉市 α58/TAMRON SPAF90)
皇帝ダリアにはウラナミシジミの♀も来ていました。


(ウラナミシジミ♂ 2015/12/1 千葉市 α58/TAMRON SPAF90)
こちらはローズマリーで吸蜜していた♂、何を食べて発生しているのか綺麗な個体が何頭もいました。


(ヤマトシジミ♀ 2015/12/1 千葉市 α58/TAMRON SPAF90)
さすがにヤマトシジミは擦れた個体ばかりになってきました、そろそろ見納めでしょうか。


(キタテハ 2015/12/1 千葉市 α58/TAMRON SPAF90)
日光浴中のキタテハも1頭だけ見つけました、今年はキタテハが少ない気がします。


(ツマグロヒョウモン♂ 2015/12/1 千葉市 α58/TAMRON SPAF90)
まだツマグロヒョウモンもいました、なかなか敏感で寄れず終いでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この他イチモンジセセリも見かけましたが撮れませんでした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2015-12-01 19:09:34
こんばんは。
またこんなに蝶がいますか。
暖かい日にはチラッと見かけますね。
日向ぼっこに出て来るのかな。
ついに先生が走りますね。(笑)
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2015-12-01 22:03:06
寒くなってきたのでこんなにいるとは思いませんでした。
アオスジアゲハには驚きましたね。
何せ南方系の蝶ですからね。
今年は暖冬だそうですから、日向ぼっこはまだあと少し見られますかね。
返信する
Unknown (yurin)
2015-12-02 07:31:14
この時期にアオスジアゲハが飛ぶんですね!
驚きました~、花にくる蝶はいいですね!
ムラサキツバメの雄・雌ともに、
とても綺麗な色合いですね!
返信する
チョウ (ウッド)
2015-12-02 18:54:25
こんばんは。
色々なチョウに出合いましたね。
この処、日中は暖かいですからチョウも日向ぼっこしているのでしょうか。
私も森にカメラを持って出かけましたが何も撮るものはなかったです。
返信する
yurinさんこんばんは (KAZ)
2015-12-02 21:04:28
アオスジアゲハには驚きましたね。
11月でさえもうほとんど見かけないのに。
今年は暖冬になるそうですから、
まだまだ蝶も見られるかもしれませんね。
返信する
ウッドさんこんばんは (KAZ)
2015-12-02 21:12:33
日中15度位あれば蝶も出てきますね。
まだまだ花も咲いていますので餌も大丈夫。
ただ寒さはどうにもなりませんね。
もう森の方ではなかなか蝶は見かけませんね。
返信する
おはようございます (twoguitar)
2015-12-03 06:49:14
ルーミスシジミを見に房総通いとは素敵ですね。
ムラサキツバメ、ムラサキシジミ、キタテハのほかにアオスジアゲハがまだ見られるなんて、千葉県はこちらより温暖なところと言えそうですね。
今は、いろいろ溜まった原稿書きに追われています。
返信する
Unknown (auntie_oc)
2015-12-03 16:30:01
まだまだ、たくさんのチョウがいるんですね。
かなり、寒いような気がしますが、、。
でも、お写真は、お日様がぽかぽかしている感じで、
陽だまりを楽しむチョウの様子がよくわかります。
返信する
twoguitarさんこんばんは (KAZ)
2015-12-03 20:51:25
アオスジアゲハには驚きました。
通常は11月に入ると姿を消しますね。
今年はやはり暖かいのでしょうね。
暖冬ならまだしばらく日光浴の蝶が見れそうです。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2015-12-03 20:54:46
もう郊外では霜も降りるようになりました。
この辺りは海沿いであたたかいのですよ。
真冬でも滅多に氷点下にはなりません。
今年は暖冬らしく、まだまだ小春日和もありそうです。
返信する

コメントを投稿