KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

ウラジロミドリシジミ

2017年07月16日 | 2017年のブログ
各地で猛暑日となった7月15日は福島県南部のカシワ林にウラジロミドリの撮影に出かけました。
昨年はなかなか時期が見極められずにフライングとなってしまって殆ど撮る事が出来ませんでしたが、今年は時期もちょうど良かったようで比較的多くの個体に出会う事が出来ました。
ただ天気が良く気温も高かったせいで早朝開翅の終わりが早く、♂の開翅写真は少し撮れただけで終わってしまいました。


(カシワの疎林 2017/7/15 福島県南部 α58/TAMRON SPAF180)


(ウラジロミドリシジミ♂裏面 2017/7/15 福島県南部 α58/TAMRON SPAF180)


(ウラジロミドリシジミ♂ 2017/7/15 福島県南部 α58/TAMRON SPAF180)


(ウラジロミドリシジミ♀ 2017/7/15 福島県南部 α58/TAMRON SPAF180)


(ウラジロミドリシジミ♀ 2017/7/15 福島県南部 α58/TAMRON SPAF180)


(ウラジロミドリシジミ♀裏面 2017/7/15 福島県南部 α58/TAMRON SPAF180)


(ウラジロミドリシジミ♀裏面 2017/7/15 福島県南部 α58/TAMRON SPAF180)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

暑い日が続きますね〜。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yurin)
2017-07-20 20:51:36
ウラジロミドリシジミの白く美しい裏翅、緑に輝く表翅、双方ともに美しいですね!
雌の表翅も美しく捉えられましたね!
福島まで遠征された甲斐がありましたね!
私にとっては未見の蝶、いつか撮影してみたいです。
返信する
yurinさんこんにちは (KAZ)
2017-07-23 17:33:19
ウラジロミドリは表も裏もなかなか美しい蝶ですね。
昔はあちこちに産地がありましたが最近はめっきり少なくなりました。
ここの産地は今年で3回目の訪問ですが、やっと何とか♂♀表裏を撮影する事が出来ました。
もう少し近場で良い所があると良いのですが、最近はなかなかカシワ林が見られなくなって来ましたね。
返信する

コメントを投稿