KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

榛名山にて

2017年07月23日 | 2017年のブログ
梅雨明け後最初の週末の7月22日はやや不安定な予報でしたが榛名山ヘ向かいました。
安定した快晴ならタカネヒカゲを見に常念岳に登る予定でしたが、今年は山の天気が不安定な日が多く、結局6月末の高標高地のクモマツマキも7月のタカネヒカゲも断念しました。
榛名山ヘはなかなか良い写真の撮れないウラキンシジミとそろそろ時期の高原のセセリたちでも探そうかと出かけましたが、結局ウラキンシジミには出会えずにアカセセリなどを撮って帰りました。


(サカハチチョウ♂ 2017/7/22 群馬県榛名山 α58/TAMRON SPAF180)


(サカハチチョウ♀ 2017/7/22 群馬県榛名山 α58/TAMRON SPAF180)


(ウラギンスジヒョウモン♂ 2017/7/22 群馬県榛名山 α58/TAMRON SPAF180)


(ホシミスジ♀ 2017/7/22 群馬県榛名山 α58/TAMRON SPAF180)


(アカセセリ♂ 2017/7/22 群馬県榛名山 α58/TAMRON SPAF180)


(アカセセリ♀ 2017/7/22 群馬県榛名山 α58/TAMRON SPAF180)


(ジャノメチョウ♂ 2017/7/22 群馬県榛名山 α58/TAMRON SPAF180)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ゼフィルスには少し遅い様子でしたが外輪山でアイノミドリとメスアカミドリなどを見かけました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yurin)
2017-07-26 05:58:54
なかなか週末と天気の関係は難しいですね。
榛名山のアカセセリがいいですね!
独特の白い紋が素敵です♪
ジャノメチョウがとても立派に見えます。
いつも飛んでばかりで、まだこうした全開翅シーンは撮れていないのです。
返信する
yurinさんこんにちは (KAZ)
2017-07-26 14:33:31
アカセセリはいいですよね、好きなセセリです。
ホシチャバネも撮りたかったですが、まだ早いのか見つかりませんでした。
ジャノメは忍者のようでなかなか撮れませんね。
この時はちょうど曇って小雨が降って来た時でした。
返信する
こんにちは (ウッド)
2017-07-28 10:59:02
私は21日に千畳敷カールのハイキングに一人で参加してきました。
天候に恵まれましたが山の天気は変わりやすく瞬時にシャッターを切らないといけませんでした。
遊歩道には一部残雪があり歩くのが怖ったです。
カールを吹く風に季節を忘れる程でした。

アカセセリチョウは綺麗なチョウですね。
この辺りでは見たことがありません。
返信する
ウッドさんこんにちは (KAZ)
2017-07-31 14:12:35
今年は山はどこも残雪が沢山残っているようですね。
私も先週あたり北アルプスに行きたかったのですが、天候も不順だし残雪も多いようですから今年は諦めました。
アカセセリは高原の蝶ですね、長野や群馬の山上草原などにすんでいます。
返信する

コメントを投稿