KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

浅間山系の花1

2008年07月24日 | 2008年のブログ
蝶の写真が続きましたが花も結構撮ってきました。
浅間山系は気候が厳しいのか、南北アルプスなどでは2500m以上で見られる様な高山性のお花畑が2000m程度の尾根道に広がり、様々な花たちを見る事が出来ました。
きょうはその中から主に2000m近くの山上部で見られた花をアップします。

 <シャジクソウ 2008/7/15 長野県東御市>
この花をご存知でしょうか?、私も結構あちこち山歩きをしましたがこの花には初めて会いました。
本州では美ヶ原や浅間周辺にしか自生せず、飛び離れて北海道にも自生する様です。
日本では数少ないシロツメクサやムラサキツメクサと同属の植物です。

 
<テガタチドリ 2008/7/15 長野県東御市>
山上のお花畑ではテガタチドリを沢山見かけました。多い場所では1m四方に5~6本も咲いていました。

 
<ハクサンチドリ 2008/7/20 長野県東御市>
色の鮮やかなこの株はハクサンチドリの様です。
上高地のノビネチドリに続いて今年はこの手の蘭によく出会います。

 <ミヤマウツボグサ 2008/7/15 長野県東御市>
お花畑では色の濃いウツボグサがあちこちで咲いていました、どうやらミヤマウツボグサの様です。

 <シュロソウ 2008/7/15 長野県東御市>
ここではシュロソウもよく見かけました、目立たない花ですがなかなか渋くて良い花でした。

 <ゴゼンタチバナ 2008/7/15 長野県東御市>
樹林のある所ではゴゼンタチバナも見られました。
赤い葉はイワカガミでしょうか?、時期を変えればまた違った花がみられそうですね。

 <コケモモ 2008/7/15 長野県東御市>
ピンボケになってしまいましたがコケモモも見られました。もっと撮っておくべきでしたね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昔日光白根に登った時に、白花のハクサンチドリを見つけた事がありました。
花弁は白で唇弁に赤紫の乗ったとても美しい花でした。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yu)
2008-07-24 05:57:41
KAZさん

おはようございます。

たくさんの珍しいお花に出会われたのですね。

シャジクソウとかテガタチドリとかお名前も初めて聞きました。

山の空気が伝わってきて爽快な気分になります。
返信する
kazさま (hana)
2008-07-24 06:29:57
お早う御座います
2000メートルの山上での花ですね
綺麗ですね
高山にも耐えている花はきりっとしています
ゴゼンタチバナは赤い実と成るのですよね
ハクサンチドリも可愛い花。シャクジソウはシロツメクサ・ムラサキツメクサですか・
似た花は地上でも見かけますが少し形が違うのでしょうね。高い所まで登って撮影素晴らしいですね
返信する
珍しい花たち。。 (花蓮)
2008-07-24 12:23:27
高山の珍しい花たち。。。とても綺麗ですね!
わたしは。。はじめて見るものばかりです。
シャジクソウは、シロツメクサの仲間ということですが。。
何となく似ていますね。
シャジクは。。車軸のことですか?
たぶん、わたしは一生お目にかかれない植物だと思います。
貴重なお写真を見せて頂きありがとうございます!
シュロソウの神秘的で奥深い赤もとても魅力的ですね。。。
返信する
こんにちは~ (yuuko)
2008-07-24 14:33:58
シャジクソウに会えたんですね
いいなぁ~
私はまだ会ってないです
図鑑で確かめたら 海岸の草原と書いてありました
海岸はあまり行かないんですけど 今年は行ってみようかしら

シュロソウもあったのですね
この地味な花が私も好きです
高山植物もあるのですか
そうでしたか、、、浅間山ですもんね
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-07-24 22:34:24
こんばんは。
珍しい花をありがとうございます。
昔山登りをしていた頃は図鑑を買って随分と覚えたものです。
姉も好きでしたから二人で花の名前を覚えました。
今では全部忘れています。
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-07-24 23:00:52
高山植物見ながら高原で過ごすのは、この時期最高の贅沢かもしれない。
いつか池の平を歩いたときは気分がよかったです。
湯の丸高原までは、ちょっと遠いので気軽にとはいかないので‥。
山から下りてくると、平地の暑さが応えますね。
返信する
Unknown (Suzu)
2008-07-24 23:07:58
珍しいお花がありましたね~
シャジクソウ ツメクサに似てると思ったら
やはり仲間なのね
KAZさんは こんな珍しいお花の名前は
お帰りになってから調べるの?

返信する
Yuさんこんばんは (KAZ)
2008-07-24 23:29:53
高い山では今花が一番多い季節、あちこちでお花畑が見られて楽しい山歩きでした。
下界は連日30℃を越えていますが、2000mにもなると日中でも20℃ちょっと、涼しくてとても気持ち良かったですよ。
返信する
hanaさんこんばんは (KAZ)
2008-07-24 23:35:37
ここは上部が草原になっていて、あちこちでお花畑が見られました。
山の花たちはみんな綺麗で、とても楽しい撮影でしたよ。
ゴゼンタチバナの赤い実は山道を歩いているとよく目立ちますね。
いつか赤い実も撮ってみたいです。

返信する
花蓮さんこんばんは (KAZ)
2008-07-24 23:38:49
シャジクソウは私も初めてでしたが、ここではあちこちで咲いていました。
茎の先に丸く花が付くので車軸の名が付いた様ですが、もっと可愛らしい名前にしてあげたかったななんて思います。
返信する

コメントを投稿