KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

浅間山系の花2

2008年07月25日 | 2008年のブログ
きょうは湯の丸近辺で見られた花の2回目、尾根から山腹にかけての花たちです。

 <キバナノヤマオダマキ 2008/7/15 長野県東御市>
まだ朝日が当たる前の朝露の頃のヤマオダマキです。
北関東では花の赤いヤマオダマキが普通ですが、長野から山梨あたりはこの黄色いヤマオダマキの様です。

 <エゾカワラナデシコ 2008/7/20 長野県東御市>
高原に行くと濃いピンクのナデシコをよく見かけますが、多くはこのエゾカワラナデシコの様です。

 <クルマユリ 2008/7/20 長野県東御市>
里山では夏にヤマユリをよく見かけますが、高い山ではこのクルマユリを良く見かけます。
直径5cm程の小さいユリですが、鮮やかなオレンジ色が夏の高原に似合います。

 <ミヤマハンショウヅル 2008/7/15 長野県東御市>
ミヤマハンショウヅルの咲き残りを見つけました、高山性の野生のクレマチスです。

 <ハクサンフウロ 2008/7/15 長野県東御市>
高原の花の定番、ハクサンフウロです、高原らしい可愛らしい花ですよね。
紫のグンナイフウロもありましたが、もう終わりかけていました。

 <ウスユキソウ 2008/7/15 長野県東御市>
山頂付近では高山型のミネウスユキソウが見られましたが、山麓から山頂まで連続して見られるので、どこが境目なのか・・・。

 <ハクサンオミナエシ 2008/7/20 長野県東御市>
登山道脇ではもうハクサンオミナエシが咲き始めていました。
8月頃に良く見る花ですが、山の夏は駆け足で進んでいる様ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
山の夏は短いですね。
8月になるともうススキが穂を出し始め、山麓ではコスモスが咲き始めます。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山の夏。。。 (花蓮)
2008-07-25 15:58:49
山の夏って、短いのですか!?
何だか不思議ですね。。。
気温が低いのに。。。早く進んでいくというのが、
どうもややこしく思われます。
山の花たち。。。美しいですね♪
長野や山梨では、オダマキは黄色いのが主流なんですね。
日本の土地も不思議な分布をしていますよね。。。
面白いものです。
返信する
まるで北海道! (yuuko)
2008-07-25 18:47:50
北海道の夏も短いです!

こちらではオオヤマオダマキが春一番で咲きますけど キバナノヤマオダマキはずい分遅いのですね

ウスユキソウやハクサンオミナエシは高山ですね
ミヤマハンショウヅルは十勝岳でも終わっているし・・・
よく考えると 北海道と同じようだと思っても時期はずい分違うのですね

そろそろクルマユリが咲き始めます
エゾカワラナデシコが綺麗ですね♪

返信する
こんばんは~ (つう)
2008-07-25 20:57:51
山の花をじっくりと見たことないですねー。あまり山へ行く機会もないですから。
KAZさんの写真で満足してま~す。
でも山へ行ってみたいですねー。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-07-25 21:52:57
こんばんは。
山の花はどこか違いますね。
堪能させていただきました。
本当に花の咲く期間も短いですから、より目立つように咲くのでしょうか?
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-07-25 22:18:28
キバナノヤマオダマキ、とてもいい雰囲気で撮れています。
高原に咲く野草、いろいろ楽しませて貰いました。
来月になれば、ヤナギランやマツムシソウなども見れそうですね。 
返信する
Unknown (Suzu)
2008-07-25 22:31:55
こんばんは~

なんか 高原に行ったような感じで見せてもらいました
可愛いですね~ どのお花も♪
ハクサンオミナエシは 咲き方も可愛いですね!
KAZさんの写真はどんな環境で咲いてるのか
わかって興味深いです!

返信する
こんばんは~ (ハナ)
2008-07-25 23:19:34
こんばんは~
山に咲くお花は楚々としたやさしいお花ですね
山でこんなお花に出会えたら凄い感動でしょうね
苧環やナデシコ庭に咲く花とは違いますね、
返信する
花蓮さんこんばんは (KAZ)
2008-07-26 01:26:58
標高にもよりますが、今回出かけた2000m付近の場合は5月下旬から6月頃に雪が融け、春の花が咲き始めます。
それから一気に季節が過ぎて7月中頃にはもう夏、8月に入ると空が澄んでススキが風になびきます。
一年の半分は雪の下で過ごす花や蝶たちも、短い夏を精一杯生きている感じが伝わってきます。
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2008-07-26 01:34:06
そうですね、見ているとこちらの1500mくらいの山と同じ様な花や蝶が棲んでいるんですものね。
オダマキは春の花なのですか、こちらでは長野の黄色いオダマキも関東の赤いオダマキも7月がシーズンですね。
ハクサンオミナエシはそちらでも高い山の花ですか、こちらではだいたい1800m位でよく見かけます。
ミヤマハンショウヅルは基本的には終わっていました。
この花だけちょっと狂い咲きの様でしたよ。

返信する
つうさんこんばんは (KAZ)
2008-07-26 01:39:48
ずいぶん暑くなりましたね。
もうしばらくの間、平地での撮影は厳しいですね。
そろそろ暑さで蝶もあまり飛ばなくなりそうですよ。
山は涼しくていいですよ、花や蝶もいっぱいです。
是非一度お出かけ下さい、四国にもいい山が結構ありそうですよ。
返信する

コメントを投稿