KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

高原の蝶再び

2008年07月23日 | 2008年のブログ
15日に続けて20日に訪れた浅間山系の峰々は、梅雨も明け高原の蝶たちが沢山見られました。
ミヤマシロチョウ以外は前と同じ様な蝶たちですが、個体数が増えた分シャッターチャンスも増えました。
近場ではあまり見られない蝶たちですから、じっくり撮ってきました。

 <クジャクチョウ 2008/7/20 長野県東御市>
前回は曇った時に地面に止まった個体を、少し離れた位置からしか撮影出来ませんでした。
今回はバッチリでしょう?、しかしまあ綺麗な蝶ですね。

 <フタスジチョウ 2008/7/20 長野県東御市>
なかなか翅を開いてくれない蝶もいれば、なかなか裏を見せてくれない蝶もいます。
前回撮れなかったフタスジチョウの裏面がやっと撮れました。

 <コヒョウモンモドキ 2008/7/20 長野県東御市>
梅雨が明けてコヒョウモンモドキも沢山出てきました。
なかなか敏感で撮り難い蝶です。

 <コヒョウモンモドキ裏面 2008/7/20 長野県東御市>
急に陽が陰ったせいか細い草の先にしがみついたコヒョウモンモドキがいました。
これはチャンスとばかりに裏側に回り込んでパチリ、美しい裏面と草にしがみつく仕草が可愛らしいですね。

 <ギンボシヒョウモン 2008/7/20 長野県東御市>
標高が高いせいか、ここではギンボシヒョウモンをよく見かけます。
でも色が少し薄いですね、ギンボシヒョウモンはこの様に色の薄い個体を時々見かけます。

 <ゴイシシジミ 2008/7/20 長野県東御市>
標高1800m位の所にゴイシシジミがいました。
平地の蝶のイメージが強いですが、結構高い所にいるんですね。
そう言えば上高地の岳沢口湿原にもいましたが、まさか温暖化の影響じゃないでしょうね。

 <ヒメキマダラヒカゲ 2008/7/20 長野県東御市>
少し遠いですが、これは朝一番に撮影したヒメキマダラヒカゲ。
普段あまり翅を開かない蝶も、気温の低い朝には日光浴をする様です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来週はどこの山に行こうかな?。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (yuuko)
2008-07-23 08:00:53
KAZさんが撮られたチョウはいつもどれも可愛いですね
好きだと自然と一番可愛い見え方が分かるのでしょうか
細い葉っぱにしがみ付いているコヒョウモンモドキの可愛いこと!
よくあの足でしがみ付けますね

この可愛いチョウはこちらにはいないんですものね
フタスジチョウの裏面もきれい♪

ミヤマシロチョウとエゾシロチョウは本当にそっくりですね
でも、エゾのほうには翅の付け根の黄色い部分はないのでしょうか?
あと ミヤマの方が黒い筋が太く感じられます
こちらではミヤマシロチョウは見られないのですよね?
返信する
 (つう)
2008-07-23 21:21:58
こんばんは~。

ミヤマシロチョウはきれいですねー。
こちらでは見られない蝶ばかりですごいです。うらやましいです。
次はどんな蝶の写真でしょうか。楽しみです。
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-07-23 21:26:15
今回のクジャクチョウは素晴らしいです。
調べたら、本州高地と北海道などで見られるそう。
派手な模様なのに、寒冷地に生息しているんですね。
出ましたね、 ゴイシシジミ! ‥幼虫は肉食だそうですが。
どれの写真も、みな秀逸です。
温暖化が、チョウの世界でも進んでいるみたいですね。  
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-07-23 22:06:50
こんばんは。
いやぁ~、綺麗ですね。
どれも綺麗ですよ。
素敵ですね。
これの現物を見られたらかなりショックかも。
返信する
Unknown (Suzu)
2008-07-23 22:18:38
クジャク蝶の美しさに絶句ですよ
コヒョウモンモドキがしがみついてる写真も可愛いし
ゴイシジミも可愛い模様ね~
犬のダルメシアンみたいね

KAZさんのブログで珍しい蝶をたくさん見せてもらいました
ありがとう♪
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2008-07-23 23:37:00
このコヒョウモンモドキを撮ったのも200m近い所でした。
陽が陰ると急に涼しくなって、蝶たちは草に止まります。
気温は20℃も無い位ですから、体が冷えないうちに隠れようとするのでしょうね。
おかげでとってもいい写真が撮れました♪。

ミヤマシロチョウはエゾシロチョウに比べるとずいぶん黒い部分が多いですね。
そのうち7月初め頃の北海道に行って色々写真が撮りたいです。

返信する
つうさんこんばんは (KAZ)
2008-07-23 23:42:15
ミヤマシロチョウは綺麗ですね。
昔は八ヶ岳周辺では結構見られた蝶なのですが、最近はずいぶん減ってしまった様です。
シロチョウの仲間なのにヒラヒラ舞う感じではなく、ふわふわ風に乗る様に飛ぶんですよ。
蝶はひととおりアップ終了です。
次回からは山の花をアップします。
 
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2008-07-23 23:49:33
クジャクチョウは綺麗ですよね。
いつもハッとする様な美しさに見とれてしまいます。
この蝶は8月の末頃山や高原などに行くと多い蝶なんですよ。
1000mもあれば関東あたりでも普通に見られる蝶ですよ。

ゴイシシジミは千葉市内などでも見かけますが、最近はやはり少し減った気がしますね。
なかなか斬新なデザインで面白い蝶ですよね。
 
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2008-07-23 23:57:24
クジャクチョウはお勧めですよ!、是非見つけてください。
花に良く来る蝶でとっても絵になりますよ。
8月下旬頃に多くなる蝶で、奥日光湯元スキー場や日光植物園でもよく花に来ているらしいですよ。
  
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2008-07-24 00:06:25
クジャクチョウは綺麗ですね♪。
1000m位の山に行けば結構沢山いる蝶なんですよ。
でも8月末から9月の初め頃に多いので、あまり目に触れないのかも知れませんね。
スキー場の様な草地でよくアザミの花に来ています。

このコヒョウモンモドキはなかなかいいでしょう?。草にしがみつく仕草がなんとも可愛らしかったですよ。
  
返信する

コメントを投稿