goo

盛夏の蝶2

2013年08月09日 | 2013年のブログ
立秋を過ぎてから盛夏の蝶と言うのも矛盾していますが(笑)、
きょうは少し前に撮影した真夏の身近な蝶たちの2回目です。
どれもみな公園の草地などでおなじみの蝶たちですね。


(ツバメシジミ♂ 2013/7/31 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)
シロツメクサやハギの植え込みなどで見かけるツバメシジミです、後翅の小さな尻尾が目印です。


(ベニシジミ♂ 2013/7/31 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)
ハルジョオンやヒメジョオンが大好きなベニシジミです、暑い時期に育った個体は写真のように黒くなります。


(モンキチョウ♂ 2013/7/31 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)
ツバメシジミと同じくシロツメクサなどマメ科を幼虫が食べる蝶です、河原の土手などに多い蝶です。


(コミスジ 2013/7/31 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)
コミスジはちょうど今2回目の成虫が飛んでいます、梢を飛ぶ姿が涼しげで好きな蝶です。


(ヒメウラナミジャノメ 2013/7/31 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)
これはヒメウラナミジャノメ、並んだ目玉模様が綺麗ですがけっこう敏感で撮り難い蝶です。


(コチャバネセセリ♀ 2013/7/30 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)
これから街の花壇ではイチモンジセセリとチャバネセセリが増えてきますが、
コチャバネセセリは郊外の雑木林の縁などで見かける小さなセセリチョウです。
5月頃と8月頃の2回発生する蝶で、裏面の黄色い斑模様が目印です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

週末からプチ夏休み第2弾を取りました。
ワンコの予防注射と実家のお墓参りと、一度は山にも行けるかな・・・。
goo | コメント ( 10 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立秋の花  »
 
コメント
 
 
 
盛夏の蝶 (えったん)
2013-08-09 08:54:30
ヒメウラナミジャノメは実際に見たことのない蝶です。
大きな目玉模様が綺麗な蝶ですね、全体が和風のようで好いですねー。
チャバネセセリは我が家の庭に沢山来ています。
違った蝶がきて欲しいと願ってるのですが、好きな花がないのかもしれません(^O^)。
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2013-08-09 12:09:08
みなさん、それぞれのお好みがあるんですね。
そして、それぞれに美しい。
うちも、お隣さんの花がなくなて、セセリチョウを見かけなくなりました。
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2013-08-09 21:10:29
こんばんは。
夏休みですね。
山行きですか。
楽しみですね。
また珍しい蝶を見せてください。
 
 
 
Unknown (Suzu)
2013-08-09 22:25:14
こんばんは

山でどんな蝶撮ってくるのかな?
ベニシジミの こんなに黒い子は見たことないです
暑いと出かけないからかな?
我が家は老いぼれマーシュ置いてなかなか出かけられなくなってます^^;

 
 
 
えったんさんこんばんは (KAZ)
2013-08-09 23:01:02
ヒメウラナミジャノメは林縁の草地などにいる蝶です。
比較的明るいところで活動します。
チャバネセセリは北海道は比較的多いですね。
あとはそちらではコキマダラセセリとオオチャバネセセリがいますかね。
 
 
 
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2013-08-09 23:04:01
花も虫も見る人によって好みは様々ですね。
特にジャノメやセセリは好き嫌いが多いかも・・。
そちらは夏枯れで今は蝶は少ないのでしょうかね。
やはり春先が多いのかな?。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2013-08-09 23:09:34
明日は軒並み猛暑日になるようですね。
しばらく里での撮影は難しそうですね。
明日は昨年も行った北アルプスの見える高原に行こうかと思います。
e-mailを送りました。
 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2013-08-09 23:11:29
明日は高原の花と蝶ですかね。
それと山の風景も・・・。
8月頃は黒いベニシジミが増えますね。
その後はだんだん数が少なくなって行きます。
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2013-08-12 13:52:35
もう、お墓参りはおすみですか。
娘は、見川中学のそばのコンビ二で毎日お弁当を食べる生活をしているようです。
どこかでひょっこり会うかもしれませんね。
おいしいラーメンやさんもあるみたいですね。
 
 
 
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2013-08-12 20:43:51
実家は14日に日帰りで行ってこようと思います。
もっともお墓を何か所か回るのであまり実家にはいられませんが。
美味しいラーメン屋さんですか、どこでしょうね。
千葉へ来てもう18年も経ってしまいましたから、
実家の付近ももうずいぶん変わってしまいました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。