KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

アカタテハ

2008年09月22日 | 2008年のブログ
台風一過の花壇にはお腹を空かせた蝶たちが集まっていました。
平地でも秋になると色々なタテハチョウが花に集まってきます。
花壇にはもうコスモスも咲いてすっかり秋モード。
秋の風物詩のヒメアカタテハももうずいぶん増えてきました。

きょうはアカタテハ、紫のセージとお似合いでしたよ。

 <アカタテハ 2008/9/20 千葉市 SONY DSC-R1>
ヒメアカタテハは華奢なイメージですが、アカタテハは結構がっしりとしています。

 <アカタテハ 2008/9/20 千葉市 SONY DSC-R1>
淡い感じのヒメアカタテハに比べ、色合いも濃くて赤と黒の締まった印象です。

 <アカタテハ 2008/9/20 千葉市 SONY DSC-R1>
複雑な裏面に比べると表はシンプル、中央はビロードの様なこげ茶色をしています。

 <アカタテハ 2008/9/20 千葉市 SONY DSC-R1>
初夏から夏にはなかなか見かけないのですが、これからの季節はコスモスなどにも良くやってきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この日はアカタテハ、ヒメアカタテハ、キタテハ、ツマグロヒョウモンなどが花に来ていました。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazさま (hana)
2008-09-22 07:17:30
ウワ~すばらしいです
紫の花にアカタテハがとても綺麗な
ショットですね
画像が美しい
もうこちらでは見られません。
裏 表の模様が極端に違うのですね
秋色の蝶みたい・・・好きですね
返信する
ほんとにお似合い! (yuuko)
2008-09-22 18:12:27
KAZさん
私は今年初めてお好みのチョウというものが出来ました
今年は色んな美しいチョウを意識的に見られた年でした

そしてこのアカタテハが今のところ一番好きなチョウだと思います
先日見たヒメアカタテハもきれいですが なんといってもアカタテハです
このセージの紫とはとってもよく似合いますね

素敵な写真 ありがとうございました
返信する
 (つう)
2008-09-22 18:47:55
昨日こちら午前中は大雨。今日はよい天気で撮影日よりでした。

アカタテハですね、綺麗な模様ですねー。
私も今日はヒメアカタテハを撮りました。何とか一枚だけアップしますね。

返信する
綺麗です~! (nao)
2008-09-22 19:13:55
セージにアカタテハ素晴らしく良く似合いますね!
backの薄紫色に映えて、より効果的に美しく感じます。
ヒメアカタテハとの区別も、解かり易かったです。
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-09-22 21:42:14
台風も過ぎ、土曜日はたくさんのチョウが舞ったことでしょう。
アカタテハもなかなか個性ある模様をしていますね。
紫のセージのなか引き立ちます。  
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-09-22 22:24:55
こんばんは。
私はヒメアカタテハよりもこちらの方が好きですね。
こっちの方がしっとりとした感じです。
ヒメの方が軽々しい感じですね。
人それぞれの好みでしょうか。
KAZさんはどちらが好み?
返信する
hanaさんこんばんは (KAZ)
2008-09-22 22:53:46
そろそろ秋も深まって、そちらでは蝶も少なくなる頃でしょうか。
でもタテハチョウは成虫で越冬しますから、暖かい日には残り花で蜜を吸う姿がまだまだ見られますよ。
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2008-09-22 23:07:32
蝶のファンが増えてくれて嬉しいかぎりです♪。
特に好きな蝶が出来ると、出会いが楽しみなりますね。
私は好きな蝶が沢山ありますが、タテハチョウは大好きです。
アカタテハ、ルリタテハ、キベリタテハ・・・、みんな個性があって素敵です。
返信する
つうさんこんばんは (KAZ)
2008-09-22 23:14:22
これからの季節は気温も少し下がって、お天気の日は気持ちがいいですね。
青空の下で秋の花に来るタテハチョウを撮るのが楽しみです。
ヒメアカタテハが増えてきましたね。
私も明日アップしますよ。
返信する
naoさんこんばんは (KAZ)
2008-09-22 23:23:37
紫の花と赤い蝶は良く似合いますね。
ボカせた背景がとっても綺麗で、しばらくここで蝶を追いました。
明日はヒメアカタテハをアップしますので、比べてみてください。
どちらも秋の花壇で良く見られる蝶です。
返信する

コメントを投稿