goo

アオスジアゲハ

2008年07月13日 | 2008年のブログ
土曜日の関東は真夏日になりました。
せっかくのお天気なので本当は山に行きたかったのですが、夜から出張なのでちょっと我慢。
お昼頃に近所の公園を覗いてみました。
暑かったですね~、暑すぎて蝶もあまり飛んでいませんでした。

でも、真夏でも元気なアオスジアゲハは盛んに常緑樹の梢を飛び交っていました。

 <アオスジアゲハ 2008/7/12 千葉市>
アオスジアゲハが梢を飛び交う季節になりました、もうすっかり夏ですね。

 <アオスジアゲハ 2008/7/12 千葉市>
開園前におじさんが撒いた水が残っていた様です、アオスジアゲハが水を飲みにやって来ました。
暑いせいか太陽の方を向いて止まっていますね、どっちから撮ろうかな?。

 <アオスジアゲハ 2008/7/12 千葉市>
これは少しだけ太陽の当っている側、翅の色がこげ茶色なのがわかりますね。
でも順光ぎみだと青緑のスジが少し白っぽく写るんです。

 <アオスジアゲハ 2008/7/12 千葉市>
で、こちらが反対側、翅は黒く、スジは青緑に透けて写りますね。
吸水に夢中で真横から撮れそうでしたから絞りを開けました、背景が柔らかくなりましたね。
もう少し横を向いてくれるとステンドグラスの様に綺麗に透けるんですけど・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

土曜の夜から日曜の午前中にかけて、夜間作業の為出張に出ていました。
皆さんの所へもご訪問できず、失礼をいたしました。
goo | コメント ( 16 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
うっとり。。。 (yuuko)
2008-07-13 20:28:19
綺麗ですね~
それしか言葉がないです

こんな美しいチョウが目の前にいて それをファインダーから覗いていることを想像すると幸せな気持ちになりますね
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2008-07-13 21:30:32
こんばんは。
太陽の向きで変わるのですね。
さすが年季が違いますね。
大体アオスジアゲハは動きが早すぎて私には撮れません。
カメラを振り回すばかりですね。
 
 
 
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-07-13 22:59:31
アオスジアゲハですか、撮るのは大変ですよね。
羽が震えているようには見えませんでど‥。
チョウを見るのは、朝から早いうちがいいといいますがなかなか難しいです。
 
 
 
Unknown (Suzu)
2008-07-13 23:29:53
こんばんは~
出張お疲れ様でした!

アオスジアゲハ 1回しか見たこと無いの
光の向きによって色が微妙に変わってるのがわかりました
この蝶はどんなところにいるの?
 
 
 
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2008-07-13 23:47:20
アオシジアゲハは飛ぶのがとっても速い蝶です。
いつも高い気の上をビュンビュン飛び回っているのですが、この日は水を飲みに降りてくれました。
なかなか撮るチャンスが無いので嬉しかったですよ。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2008-07-13 23:51:34
この蝶は速いですよね。
高い屋根もひとっ飛びって感じですね。
蜜を吸うときはせわしないですが、水を飲むときはお行儀いいんですよ。
ピタッ止まってしばらく撮り放題でした。
ラッキーでした。
 
 
 
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2008-07-13 23:59:49
この蝶は速くてなかなか近くまで来ませんよね。
でも水を飲む時だけは大人しいんですよ。
ピタッと止まって翅も動かしません。
去年河原で撮った時もそうでしたね。
普段なかなか撮れませんから嬉しかったですよ。
 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2008-07-14 00:10:27
いや~、疲れました、昼間寝ていましたよ。
昼と夜が逆になっちゃう!。

アオスジアゲハは少し南方系の蝶なので、そちらでは少ないかも知れませんね。
クスノキやタブノキなど、街路樹によく使われる木が食樹なので、こちらでは街中に沢山いるんですよ。
房総や伊豆など常緑樹の多い所では、山でも見かけます。

 
 
 
綺麗。。。 (花蓮)
2008-07-14 11:48:19
とっても綺麗
この蝶は、本当に美しいですね。。。
わたしが知っている蝶の中では一番好きです。
このグリーンの色がこげ茶色に映えて。。たまりません!
チョコミント!?みたいな組み合わせですよね。。。
実際にもじっくり見てみたいです。見つかるかな?

出張、ご苦労様でした!
 
 
 
Unknown (Yu)
2008-07-14 14:00:19
KAZさん

きれいですね。

アオスジアゲハのことも知り尽くしていらっしゃるKAZさんならではの写し方ですね。

この蝶はは時々見かけますが動きがとても早くて写せません。とまった瞬間をこんなにしっかりとピントを合わせて写せるなんて神業のように思えます。
 
 
 
花蓮さんこんばんは (KAZ)
2008-07-14 23:36:49
綺麗な蝶ですよね。
青緑に透けた翅と言いスマートな姿と言い、とっても素敵な蝶ですね。
でもこの蝶は少し南方系なんです。
関東の平地では普通に見られるのですが、そちらで見られるかどうかは微妙なんです。
こちらでは街中でも結構飛んでいるのですが。
 
 
 
Yuさんこんばんは (KAZ)
2008-07-14 23:42:35
この蝶は速いですよね。
私も普段は見上げているだけで全く手がでません。
たまに花に来ても、とってもせわしないんですよね。
でも水を飲む時はじっとしていて不思議と大人しいんですよ。
 
 
 
おはようございます♪ (yuuko)
2008-07-15 05:16:03
この美しいチョウが街中に結構いるのですか・・
そちらの街中が羨ましいです

昨日 友のところへ遊びに行ったら山の奥の滝に連れて行ってくれて 山を歩いていたらメスグロヒョウモンだかオオイチモンジのメスだかが飛んでいました
チラッと見ただけですけどとても美しいその模様は頭に残りました

KAZさんに教えていただけるおかげで 山の楽しみ倍増です
ありがとうございます♪
 
 
 
こんにちは~ (つう)
2008-07-15 16:57:33
アオスジをアップされてたんですねー。
綺麗な蝶ですよね。
アオスジはなかなか撮らせて貰えませんからねー。

今日はお休みでした。
いつものように庭の木陰で待ち伏せです。
今日はアオスジをゲットできました。
 
 
 
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2008-07-15 22:04:48
綺麗ですよね、アオスジアゲハ。
都内でも一番見かける蝶かも知れません。
沢山いるけど、なかなかそばに行かせてくれないんですよ・・・。
山奥だったらオオイチモンジかも知れませんね、♀は白い帯が♂の倍くらい広く見えますよ、とっても綺麗です。
 
 
 
つうさんこんばんは (KAZ)
2008-07-15 22:10:20
今年はなかなかアオスジアゲハが撮れませんでした。
今回が初めてかな?。
確か去年も同じ場所で水を飲んでいるのを見かけました。
早めの時間に行けば時々見られるかな?。
お庭でアオスジが撮れるのはいいですね~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。