goo

森に咲く花(3)

2008年07月12日 | 2008年のブログ
上高地の花の写真がまだいくつか残っていました。
もう1ヶ月も経ってしまったので少し季節外れになってしまいましたね。
でも可愛らしい花たちですからお付き合いください。

長々と見ていただいた残雪の上高地もきょうで最後、上高地はもう夏を迎えます。

 <エゾムラサキ 2008/6/14 長野県上高地>
6月の上高地はちょうどエゾムラサキが見頃でした、えっ?、エドムラサキではありませんよ。
そうです、日本産のワスレナグサの原種です。

 <ベニバナイチヤクソウ 2008/6/14 長野県上高地>
徳沢の少し手前の森の中にはベニバナイチヤクソウが沢山咲きます。
殆どがまだ蕾でしたが、少しだけ咲き始めていました。

 <オオダイコンソウ 2008/6/14 長野県上高地>
オオダイコンソウ・・・かな?、森の中でひっそり咲いていました。ほらほら、後ろにエゾムラサキも!。

 <オオタチツボスミレ 2008/6/14 長野県上高地>
徳沢の森に咲いていたオオタチツボスミレです、初めて見ました。
背が高く茎の上の方で花と葉が枝分かれする、特徴のあるスミレです。

 <フデリンドウ 2008/6/14 長野県上高地>
梓川の河原近くの草原に咲いていたフデリンドウです。
千葉では3月に咲きますが、ここでは6月でも咲いているんですね。

 <ルイヨウボタン 2008/6/14 長野県上高地>
これはルイヨウボタン、これも初めて出会いました、う~ん・・・、渋いですね。

 <クルマバツクバネソウ 2008/6/14 長野県上高地>
変わったツクバネソウが咲いていました、クルマバツクバネソウの様です。
花もずいぶん大きいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山では梅雨明けとともに沢山の蝶たちが姿を見せます。
いつ明けるのかな~。
goo | コメント ( 8 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-07-12 19:06:18
いやいや、きょうも暑かったですね。
買い物に行くにも、大変です。
こまめに水分補給しないと‥。
エゾムラサキ、いいですね‥忘れなぐさに似ている。
フデリンドウも感動ものです。
ベニバナイチヤクソウは今頃満開かな?
今回の上高地の撮影は、収穫が多かったようですね。
 
 
 
Unknown (Suzu)
2008-07-12 20:00:49
こんばんは~
上高地はお花の宝庫でもありますね!
見たことないお花もあります♪
KAZさん お花もよくご存知ですね!
上高地は今、どんなお花が咲いてるのでしょうね
 
 
 
こんばんは♪ (yuuko)
2008-07-12 20:49:24
エゾムラサキ 素晴らしいですね
いつか会えたらいいな・・・
北海道にはあるのに 出会えないでいます

ベニバナイチヤクソウの群生も綺麗♪
とても華やかなイチヤクソウですね
その下のこれはダイコンソウじゃないかしら?
オオダイコンソウは花も葉もしっかりと大きいような気がしますが・・・
上高地は寒いから小さいのかな?

フデリンドウ、ルイヨウボタン、クルマバツクバネソウ、、春の花が今頃咲いているのですね
上高地の清々しさが伝わってくる写真の数々、ありがとうございました
 
 
 
武ちゃんこんばんは (kaz@出張中)
2008-07-12 21:34:30
いやぁ暑かったですね。
近所の公園で少し撮影しましたが、休憩ばかりしていましたよ。
夏場の撮影は大変ですね。
 
 
 
Suzuさんこんばんは (kaz@出張中)
2008-07-12 21:44:00
上高地も梅雨が明けたら一気に夏が来るんでしょうね。
河原のアザミやヒヨドリバナに虫たちが集まっていたのを思い出します。
梅雨が明けたらまたどこか行きたいけど、どこにしようかな。
 
 
 
yuukoさんこんばんは (kaz@出張中)
2008-07-12 21:51:19
普段ワスレナグサを見馴れているので、あまり有り難みを感じませんでしたよ。
ダイコンソウは悩んだのですが結局解りませんでしたよ、どっちなんだろう?。
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2008-07-12 22:10:49
こんばんは。
珍しい花たちですね。
余り見たことないものが多いですよ。
さすが上高地です。
私も少しこう言う花を捜さないといけませんね。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (kaz@出張中)
2008-07-12 22:38:34
日光あたりはシカの食害で野草が随分減ってしまいました。
でも上高地ではまだまだ沢山の花が見られます。
積雪量多い地域は冬を越すのが難しく、シカがあまり増えないからだそうです。
関東の山は温暖化で随分雪が減ってしまいました。
何とかならないのでしょうかね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。