goo

そろそろ日向ぼっこ?

2010年11月07日 | 2010年のブログ
土曜日は朝から良い天気でしたので、日向ぼっこの蝶を探してみました。
いつもの年ならそろそろムラサキツバメやムラサキシジミを良く見かける頃ですが・・。
どうも今年はなかなか見かけませんね。


(ムラサキシジミ♂ 2010/11/6 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
やっとムラサキシジミを見つけました、梢にはムラサキツバメもいましたが降りて来そうな気配はありません。
まだ少し気温が高いのでしょうね。


(ウラギンシジ♀ 2010/11/6 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
ウラギンシジミは沢山いるのですが、これも高くてなかなか降りて来ません。


(ウラギンシジ♀ 2010/11/6 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
地面で吸水している♀がいました、この蝶は花にきませんが何を餌にしてるんでしょうね。


(アオスジアゲハ 2010/11/6 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
まだアオスジアゲハがいました、他のアゲハはもう見かけなくなりましたね。


(ヤマトシジミ 2010/11/6 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
公園のハマギクが満開でした、ヤマトシジミとキタテハが吸蜜に来ていました。


(キタテハ 2010/11/6 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
ハマギクはキタテハの好物なのか、ここの植え込みには5~6頭のキタテハがいました。


(キタテハ 2010/11/6 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
大きな白い花は難しいですね、なかなか露出が決まりませんでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ルリタテハを見かけましたが、なかなか花には来ませんね。
goo | コメント ( 12 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
こんにちわ、 (武ちゃん)
2010-11-07 10:03:30
秋の蝶たちみな美しいです。
日差しの射す日中‥まだけっこう活動しているようですね。
昨日はお天気もよかったですが、収穫はヤマトシジミの1枚のみでした。
金精峠もそろそろ通行止めかな‥薄暗いなか雪を見てきました。

 
 
 
こんにちは (えったん)
2010-11-07 10:37:52
この時期に、これだけの蝶を見れて幸せですよー。
どの蝶も個体が綺麗ですね、アオスジアゲハは初めて見る蝶です。
蝶は花が似あいますね。こちらは毎日暖房を入れてます。
 
 
 
http://blog.goo.ne.jp/suzu-nao_2008 (nao)
2010-11-07 13:37:58
本当に良い気持ちの日だと写真から伝わってきます。
暖かい陽だまりに美しい蝶たちの翔が印象的です。
写真の美しさはKAZさんの真骨頂ですね。
こちらまで、心地よい陽だまりを感じます。
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2010-11-07 14:34:03
たくさんのチョウがいたんですね。
お天気もよさそうで、チョウも気持ちよさそうです。
地面で吸水、よく拝見するお写真ですが、土の水分でいいなんて、驚きですね。
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2010-11-07 22:05:17
こんばんは。
キタテハなんてシャープですね。
そういえば浜菊って蝶が好きみたいですよね。
私も良く見かけたような気がします。
ルリタテハは蜜には興味なしでしょうか?
以前落ちた葡萄にとまっていましたよ。
 
 
 
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2010-11-07 23:53:09
まだ日中は20℃近くなりますからね。
日中が15℃以下になるとなかなか見られなくなりますね。
金精峠まで行かれたのですね。
先週白根山の雪を見ましたが、高い所はもうすっかり冬ですね。
 
 
 
えったんさんこんばんは (KAZ)
2010-11-07 23:56:46
こちらも朝晩は冷えるようになりました。
でもまだ日中は暖かいので蝶も見られます。
アオスジアゲハは成虫では冬を越せませんから、そろそろ見納めです。
今月中には蝶もずいぶん減ってしまいます。
 
 
 
naoさんこんばんは (KAZ)
2010-11-08 00:02:07
これからの季節は日なたが恋しくなりますね。
成虫越冬する蝶たちも小春日和には日光浴をするんですよ。
今月いっぱいくらいは日光浴の蝶を探すのが楽しみです。
 
 
 
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2010-11-08 00:06:13
そろそろこちらも木枯らしが吹く頃ですが・・。
今のところはまだ暖かくて蝶も沢山飛んでいます。
でもあと1月後にはほとんど居なくなってしまうんですよ。
蝶の口はよほど先が細いのでしょうね。
これで水が吸えるのか心配になりますね。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2010-11-08 00:09:09
これは花の美術館のハマギクですが、キタテハが何匹も群がっていました。
よほどキタテハのお気に入りなんでしょうね。
ルリタテハは樹液や果物には良く来ますね。
ただなかなか花には来てくれないんですよ。
 
 
 
チョウ (Ms.ウッド)
2010-11-08 17:05:24
こんばんは。
こんなに沢山のチョウが撮れたのですね。
すばらしいです。
ムラサキシジミの翅の色が綺麗ですね。
まだ出合ったことがありません。
 
 
 
ウッドさんこんばんは (KAZ)
2010-11-08 22:07:55
ムラサキシジミは綺麗ですね。
これから冬が来るまでのあいだ、日向ぼっこをする姿を見かけます。
山奥などより街中の公園などに多い蝶で、常緑のカシの森に棲んでいます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。