KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

森のどんぐり

2013年09月10日 | 2013年のブログ
森の梢にどんぐりが実りました。
もうしばらくすると茶色になって落ちてきます。
子供の頃は良くどんぐり拾いをしましたね。
つまよう枝を刺してコマを作ったり、女の子はネックレスを作ったかな?。


(森のどんぐり 2013/9/8 千葉市 α37/SONY DT55-200)
森の中にどんぐりが沢山落ちていました。
熟して落ちるには少し早いですから、先日の豪雨の時に風で落ちたのでしょうかね。


(コナラ 2013/9/8 千葉市 α37/SONY DT55-200)
これは雑木林で良く見かけるコナラのどんぐり、まだ青々としていますね。


(クヌギ 2013/9/8 千葉市 α37/SONY DT55-200)
クヌギは丸くて大きな実を付けます。


(マテバシイ 2013/9/7 千葉市 α37/SONY DT55-200)
街路樹でよく見かけるマテバシイも大きなどんぐりを沢山実らせます。
この実は昨年の初夏に咲いた花の実で、足かけ2年かけて大きくなるようです。


(スダジイ 2013/9/8 千葉市 α37/SONY DT55-200)
こちらは神社などに多いスダジイのどんぐり。


(ウバメガシ 2013/9/7 千葉市 α37/SONY DT55-200)
この可愛らしいどんぐりはウバメガシ、幹は備長炭になるカシの木です。


(栗の実 2013/9/8 千葉市 α37/SONY DT55-200)
どんぐりではありませんが、最後はご本家の栗です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スダジイの実は渋味がなく栗のように美味しいそうです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Suzu)
2013-09-10 22:44:21
こんばんは

ドングリは小さい頃よく拾いましたね
今でも見つけると拾ってしまいます。
孫は宝物のように大事にしてます

見たことないドングリがありますね
スダジイは美味しいの!
探して食べてみたいです~
返信する
ドングリの実 (風太郎)
2013-09-11 02:38:22
KAzさん
おはようございます
もうドングリの実が懐かしいですね、子供の頃のどんぐり拾って食べたことありますよ、
スタジイでしたか生のまま食べたりフライパンで炒って食べてましたよ、甘くて香ばしかったです、
味覚の秋が来ましたね、いろんなものが食べられる季節になりました。
返信する
Unknown (auntie_oc)
2013-09-11 13:35:16
4枚目のウバメガシ、こちらにもあると思います。
たくさん、ドングリなっています。
名前がわかってうれしいです。
クヌギは、菓子みたいですね。
栗、青い栗も、甘くておいしいですよ。
昔、よく食べました。
返信する
実りの秋 (ウッド)
2013-09-11 16:26:31
こんにちは。
うぬまの森ではドングリやクヌギが枝付きで落ちているときがあります。
風、誰の仕業と思っていたのですが調べてみて分かりました。
虫(ハイイロチョッキリ)が卵を産んで落とすようですね。
ブログのお陰で少しは頭の体操になってるようです。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2013-09-11 20:59:54
スダジイは美味しいらしいですね。
渋抜きせずに栗と同じように食べられるとか。
マテバシイも昔非常食として植えたりしたそうですが、
渋抜きしないと食べられないそうですよ。
返信する
風太郎さんこんばんは (KAZ)
2013-09-11 21:02:18
昔からシイの実は美味しいという話を聞きますね。
私は食べたことが無いのですよ。
今度スダジイの実を集めて食べてみようかな・・。
秋は食べ物が色々美味しくなりますね。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2013-09-11 21:04:53
ウバメガシは葉が小さくて生垣にもなりますね。
ちょっと見には樫の仲間には見えない感じです。
青い栗が食べられるのですか!!。
生で食べるのでしょうか?。
返信する
ウッドさんこんばんは (KAZ)
2013-09-11 21:07:56
栗やドングリは良くゾウムシの仲間の幼虫が入りますよね。
昔は栗を食べると時々幼虫が出てきましたね。
こちらでも小さな枝付きドングリが落ちていますよ。
ハイイロチョッキリの仕業でしたか。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2013-09-11 21:20:54
こんばんは。
もうどんぐりの季節ですね。
私も少し撮りました。
春一番には地面に落ちたどんぐりから尻尾が出ますね。
あれを必死に撮ったことがありました。(笑)
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2013-09-11 21:31:56
本当は茶色くなる頃撮れば良いのでしょうけど。
まだ青いうちはあまり秋らしくありませんね。
出たばかりの芽は赤くて面白いですよね。
私も何度か撮りました。
返信する

コメントを投稿