KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

涼しくなって

2008年08月26日 | 2008年のブログ
関東はしばらく前から梅雨時の様なお天気が続いています。
気温もずいぶん下がって、クーラーもいらなくなりました。
そろそろ秋淋の走りなのでしょうか。

きょうはキアゲハを撮影した土曜日の市内の公園の続き。
この日はどんより雲ってあまり蝶の飛ばない日でしたが、草の上や花には色々な蝶がいました。
めっきり涼しくなって、まるで過ごしやすくなった夏の終わりを楽しんでいるかの様でした。

 <モンキチョウ 2008/8/23 千葉市>
ミヤマモンキチョウほどでは無いですが、赤い縁取りが綺麗な個体でした。

 <キチョウ 2008/8/23 千葉市>
紋が無い方のキチョウです、夏型の♂は黄色が濃いですね。
触角が湾曲していてウサギさんみたいで可愛いですね。

 <ルリシジミ 2008/8/23 千葉市>
ルリシジミの♂の表はなかなか撮影出来ませんが、気温が下がるとたまに開いてくれます。
明るくて綺麗なブルーですね。

 <ベニシジミ 2008/8/23 千葉市>
この日はベニシジミを沢山見かけました。蜜を吸うもの葉上で休むもの、でもみんなあまり飛びませんでした。

 <キタテハ 2008/8/23 千葉市>
いつも活発なキタテハも、この日は何となくゆったりした感じでした。

 <ゴマダラチョウ 2008/8/23 千葉市>
この樹液にはルリタテハとゴマダラチョウが来ていました。
豪華なツーショットが撮れると良かったのですが、タテハチョウは敏感ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この日は夕方から雨になりました。
雨の降る前は蝶は飛ばなくなりますね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の降る前は (yuuko)
2008-08-26 07:49:19
チョウが飛ばなくなるのですか
雨に備えて葉っぱの裏などに退避するのですか?

私もチョウをみていて時々ウサギに似てる、って思います
ちょっとマンガチックなウサギさんに
キチョウもモンキチョウも とっても美しいですね
縁が赤く見えるときと見えないときがありますがあれは光線の関係なのでしょうか?

チョウの足って愛らしいですね☆
返信する
こんばんは~ (ハナ)
2008-08-26 20:58:38
こんばんは~

モンキチョウやキチョウシジミ蝶などどれを見ても可愛い姿ですね、
蝶たちは雨の時はどんな所に避難しているのでしょうか?
KAZさんは小さい時から蝶に興味が有ったのでしょうね、

返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-08-26 21:05:23
雨模様の涼しい日が、こう何日も続いてはチョウたちも大変そうですね。
花も濡れては、蜜も吸えないだろうし‥。
樹液を吸っているようですが、ゴマダラチョウはアサギマダラにちょっと似てる。 
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-08-26 22:32:41
こんばんは。
雨の前には蝶は飛ばないのですか?
敏感に感じ取ってるのでしょうか?
ゴマダラチョウは見てみたいですね。
見た事有るかもしれないですが忘れてますね。
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2008-08-26 23:02:05
そうですね、夕立ちの時なんか慌てて葉陰に逃げ込む姿が見られますよ。
蝶の触覚はまっすぐだったりこんな風に曲がっていたり、種類によって色々ですね。
セセリチョウの触覚も可愛らしいですよね。
縁の赤いのは個体差がありますね、この個体は黄色味も少し強かったです。
足はシジミチョウが可愛らしいですね、小さい蝶のほうが可愛く感じます。
返信する
ハナさんこんばんは (KAZ)
2008-08-26 23:06:48
蝶の雨宿りはなかなか見つからないのですが、夕立ちの時などに葉陰に身を隠す姿が見られます。
ほとんどの蝶は葉の裏にしがみつく様です。
でも台風の時は大変でしょうね、台風一過にはボロボロの蝶を沢山見ますよ。
蝶はもう子供の頃から好きだったですね。
今も子供かなあ?。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2008-08-26 23:10:44
考えてみれば、蝶の生活は天候次第ですから大変でしょうね。
暑すぎても雨が続いても蜜を吸うのは大変ですね。
ゴマダラチョウはオオムラサキに近い蝶で樹液や果物などに集まります。
昔はカブトやクワガタを獲りに行くと良く見かけたものでした。
最近は減りましたね。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2008-08-26 23:17:01
ゴマダラチョウは樹液を吸うのに夢中の様でしたが、他の蝶はみんな写真の様な感じでした。
まるでじっとして空模様をうかがっている様でしたよ。
8月は樹液にコムラサキ、ゴマダラチョウ、ルリタテハなどがやって来ます。
下記を見てみてください↓。
http://blog.goo.ne.jp/hanamushitoru/d/20080812
返信する
Unknown (Suzu)
2008-08-26 23:35:00
こんばんは~
KAZさん 昨日 YuさんとSuzuと間違えてる♪

今日のモンキチョウのきれいなこと
少し前に見せてもらった赤い縁取りのミヤマモンキチョウは忘れられませんよ
可愛かったですね!

今度はゴマダラチョウも見てみたいわ




返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2008-08-27 00:02:26
あれあれ、お名前間違っちゃいましたね。
大変失礼いたしました、訂正いたしました。
モンキチョウは秋になると増えてくるんですよ、これから沢山見られますよ。
ミヤマモンキチョウみたいに赤いのはいませんが、モンキチョウもなかなか綺麗ですよね。
ゴマダラチョウはクワガタやカナブンのいる所ならそちらでも見られますよ。
8月がシーズンです。
返信する

コメントを投稿