KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

里山の秋

2012年10月06日 | 2012年のブログ
秋の人事異動で担当業務が変わりました。
相変わらずIT関係ですが、しばらく引継ぎ資料の作成やら研修やらで忙しくなりそうです。
ブログの更新も滞りがちになりそうですが、たまには更新しますので長い目で見てください(笑)。
きょうはずいぶんと秋らしくなってきた里山で見かけた秋の風情いろいろ。
そろそろ郊外では蝶もあまり見かけなくなりました。


(ミドリヒョウモン♂ 2012/9/29 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(メスグロヒョウモン♂ 2012/9/29 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(スジグロシロチョウ♂ 2012/9/29 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(イヌショウマ 2012/9/27 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(キツリフネ 2012/9/27 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(きのこ 2012/9/27 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(クヌギのどんぐり 2012/9/29 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日は花壇で蝶でも探そうかな・・・。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2012-10-06 21:07:06
こんばんは。
勤務先は変わらなかったですか?
転勤があると疲れますよね。
私もサラリーマン時代は三回ほど転勤しました。
荷物整理だけでも疲れましたよ。(笑)
返信する
里山の秋 (twoguitar)
2012-10-07 09:56:44
人事異動で担当業務が変わったんですね。
落ち着くまでしばし忙しいですね。
勤務場所が同じなら、まあまあでしょうか。
僕は、小田原と東京3箇所を経験しました。
里の秋の蝶は、同じような光景ですね。
キノコやドングリまでしっかり撮影されていますね。
返信する
自転車親父さんこんにちは (KAZ)
2012-10-07 10:24:41
部内移動ですから勤務場所は同じですね。
物理的に20m程移動しました(笑)。
仕事内容は変わりますから、しばらくは大変ですね。
年のせいか最近物覚えが悪いですから困ったものです。
返信する
twoguitarさんこんにちは (KAZ)
2012-10-07 10:28:12
今ちょうど引き継ぎ期間で、資料つくりやら何やらで大忙しです。
勤務地は変わりませんから、後は頑張って仕事に慣れるのみです。
今待ちの花壇は秋の蝶で賑わっていますが、
郊外の森ではずいぶん寂しくなってきましたね。
この日見かけた蝶はこの3種とヤマトシジミくらいでした。
返信する
Unknown (auntie_oc)
2012-10-07 14:54:53
人事異動、たいへんですね。
まあ、勤務地が変らなかったのが、幸いですね。
頑張ってください。

ヒョモンチョウ、ずいぶん羽が傷んでいますね。
どんどん秋がふかまってゆくようですね。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2012-10-08 16:42:38
仕事ですから仕方ありませんね。
慣れるまでちょっと頑張らないといけません。
最近急に秋らしくなってきました。
もう山の方では雪の便りも聞かれるようになりましたよ。
返信する
Unknown (とんとん)
2012-10-09 20:57:45
ミドリヒョウモンとメスグロヒョウモンの模様を懸命に見比べましたが、違いが分かりませんでした。
難しい~~~~
モンシロチョウとして別館にアップした蝶は、こちらのスジグロシロチョウとそっくりです。
黒い筋は特に入っていないように見えたのでモンシロチョウと思ったのですが、黒筋以外に見分け方ってありますか?

イヌショウマの咲く里山、良いですね~。
返信する
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2012-10-09 21:36:06
ミドリヒョウモンとメスグロヒョウモンは良く似ていますからね。
裏面はずいぶん違うので区別するには裏面を見るのがいちばんです。
表の区別点は後翅内側の黒いラインの形状の違いと、
前翅を横切る性標と言う翅脈上の黒く太いラインの違いです。
ミドリヒョウモンはヒョウモン類の中で性標がいちばん顕著で、前翅の下から4本太い性標が並びます。

別館の蝶はモンシロチョウでしたよ。
スジグロも夏型の♂はけっこう白っぽいですが、
裏面の外縁に近いあたりのスジは少し黒くなります。
写真でも前翅中央の黒い紋の付近のスジは少し黒いですね。
それと、♂のモンシロチョウの場合は黒い紋が小さく丸い場合が多いですよ。
返信する

コメントを投稿